※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています
最新の投稿
カテゴリ
2018/12/05
キャンプ場 大野アルプスランド 一時閉鎖へ
ちょっと気になるニュースがあったので...
兵庫県河辺郡に『大野アルプスランド』というキャンプ場が一時閉鎖が決まったというようです。その理由は一部利用客のゴミの放置や路上駐車、芝生での直火、電柵の破壊などの行為が後を絶たず「改善が見込めない」との理由だそうです。このキャンプ場は予約不要で無料利用でき、大自然に囲まれ、天文台やハイキングコースもあるようです。もちろん私自身行ったことないですが、こんな恵まれたキャンプ場は正直羨ましいです。
この夏、関東のキャンプ場(有料、無料)を何か所か行きましたが、たしかに場所によってはゴミの放置などはありました。余った炭や焼き網をそのままキャンプサイトに残したままであったり、洗い場には大量のスポンジがあったりと...(忘れ物の場合もありますが)無料キャンプ場だとこういう行為が多くなると、閉鎖せざるを得なくなりますよね。無料でこういう環境を利用させて貰えるので閉鎖してしまうと寂しくなってしまいます。
キャンプでこのような行為はサーフィンでも通じていることがあり、ルール無視の危険行為、ビーチでゴミや煙草のポイ捨て、路上駐車で近隣住民の迷惑行為などなど。
各国が称賛する日本のマナーはどこへ?
サッカーW杯で日本代表のサポーターが試合終了後に『スタジアムのゴミ拾い』、『代表選手のロッカールームの清掃』などで世界中から注目を浴びましたが、こうした行為はどこへ行ってしまったのか?
海外だけでなく、日本国内でもサポーターのように『自分たちのゴミは、自分で持ち帰る』気持ちが広がればと思います。
もちろん私自身、気を付けているつもりではありますが「もしかすると迷惑をかけているかもしれない」ということもあるので、一度見つめ直したいと思います(サーフィンするときも、キャンプするときも、それ以外でも)
無料キャンプ場やサーフポイント閉鎖は寂しいですからね。
0 件のコメント:
コメントを投稿