さあ、どうも! こんにちは!! Traife365の『ズーカー』です。
最近、回線が混雑しているのか? 夕方や夜の時間帯でスマホの通信速度が下り、酷い時は下り1Mbps以下の時があり「あれれ?」と思うズーカーであります。(特に通信制限かかっていない状態なんですけど…)
現在使っている携帯キャリアはMVNOと呼ばれる格安SIMを提供している通信会社で、大手キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)から回線を借りて自社ブランドとして低価格サービスを提供しています。
このMVNOのデメリットとして、回線が混雑する時間帯(朝や夕方)は通信速度が遅くなることはありますが、ここまで遅くなるのは初めて。大手キャリアに比べれば半額以下なので受け入れるしかありませんけど、1MbpsってADSL(固定回線)並みの通信速度で、現在のインターネット環境だと超低速ですかね。
えっ? ADSL?
今の10代、20代の方は知らない人の方が多いと思いますが、ADSLとは従来の電話回線(アナログ回線)を利用したインターネット通信。住まいの環境(自宅やオフィス)がNTT収容局から遠い(4㎞までといわれています)と回線速度が遅くなる、又は通信できないという不安定な通信。
とはいえNTT収容局から近ければ3~10Mbpsの通信速度が出る場合があるので、そういった環境では現在でも使えそうです。
ただ、ほとんどの会社がADSLの新規受付終了やADSLサービス終了をしていて、2023年~24年には完全に使えなくなるようです。
そして、もう一つ終了が迫っているのが『3Gサービス』。
ドコモでは2026年3月末、auでは2022年3月末、ソフトバンクでは2024年1月下旬での終了が決定しています。
現在は4Gが主流でまもなく5Gへ移行していくので3Gサービス終了は時代の流れですが、ADSLといい、3Gサービスといい、なんだか時代を感じます。
あっ、そういえば元SMAPの中居さんはガラケーを使っていることで有名ですが、今はiPhoneを使っているとか…。
これも時代を感じるな…
0 件のコメント:
コメントを投稿