さあ、ど~もこんにちは! Traife365(とらいふさんろくご)のズーカーです。
インドの法律で接近が禁止されている北センチネル島。
先住民のセンチネル族は外部との接触を強く拒否し、過去に島に近づいた漁師や宣教師は殺害され、遺体回収のヘリには槍や矢で追い返す徹底ぶり。
そんな北センチネル島に上陸し、センチネル族との接触を図ったとしてSNSインフルエンサーで米国人観光客の男が逮捕されたというニュース。
地元警察によると逮捕された男はエンジン付きのゴムボートを使って島に上陸し、5分ほどの短い時間で浜の砂採取や動画を撮影。幸いなことにセンチネル族との接触はなく無事に戻れたようですが、地元の漁師に目撃されて2日後に逮捕。
インドメディアによると逮捕された際に”自分はスリルを求める者”だと語っていたようです。
「ただの迷惑系インフルエンサーやん!」
センチネル族は島外との接触がなく免疫が弱いため、外部から病気が持ち込まれると壊滅的な影響を与える可能性があり、興味本位の上陸は大変危険です。
「互いに干渉しないのが一番!」
注目を集めるために迷惑行為や社会的に問題となる行動を繰り返す迷惑系インフルエンサー。中には犯罪行為もあり、こういった輩はなんとか対応してほしいところ。
この迷惑系インフルエンサーをインドの警察や司法はどう対応するのか注目です。
「まさか釈放とかないよな?」
関連記事→
【海外旅行】パスポートの申請はマイナポータルで