※この記事は2021年8月14日に公開したものを加筆、再編集し、2022年2月25日に再度公開しました。
さあ、ど~もこんにちは! Traife365(とらいふさんろくご)のズーカーです。
「接続台数65台は繋げすぎだろ!」
2021年8月下旬にサービス開始予定のdocomo『home 5G』。5G対応専用端末をコンセントに挿すだけでdocomoの4G・5Gモバイル回線に接続できる便利なサービスで固定回線のように自宅に光ケーブルを引き込む工事が必要ないので、専用端末が届いたその日に高速インターネットに接続できるのがウリです。
このdocomo『home 5G』の予約が8月12日から開始されました。
docomo『home 5G』サービスを利用するにはSHARP製『HR01』という5G対応ホームルーターが必要で価格は39,600円。ただし月々サポート割引が適用され、『home 5G』月額料金4,950円から3年間月々1,100円が割引されるので端末価格は(3年間利用する前提で)実質0円。
これなら引越しの多い世帯にニーズがありそうですね!
docomo『home 5G』の通信速度は?
気になる通信速度は5Gエリアで下り最大4.2Gbpsと高速ですが、受信するSHARP製ホームルーター『HR01』のWiFi通信規格はWiFi6で最大1.2Gbps、有線LAN接続では最大1Gbpsでボトルネックとなり、どう頑張っても下り最大4.2Gbpsは出ません。またdocomoといえど5Gエリアはまだまだ限定的で4Gエリアがほとんどのはず。
5Gエリア拡大は今後に期待ですが、4Gエリアでも下り最大1.7Gbpsなので十分かな?
利用エリアは登録住所付近のみ!
docomoの回線なので持ち運んで使えると思いきや利用できるエリアは契約時の登録住所付近のみ。最近キャンプなどで人気のあるモバイル電源を使って移動しながらや登録住所以外のエリアで使うことが出来ないので要注意。そもそもホームルーターなので、そんな使い方をする人はいないでしょう。
「だったらモバイルルータでも良くない?」
という声が聞こえてきそうですが、ホームルーターとモバイルルーターの大きな違いはWiFiの電波強度が違います。単身者向けのアパートではモバイルルーターでも良いですが、一軒家やマンションなどの広い屋内ではすべての部屋に電波が届くとは限りません。また接続台数もホームルーター『home 5G』では無線LAN64台、有線LAN1台の計65台が同時接続可能なので家族全員で使えそうですね!
「接続台数65台は今後のIoTを意識してのことなのかな?」
これから様々なモノがインターネットに接続され身近なところでは自宅の家電や照明、施錠などをスマホで遠隔操作ができ、ますます便利な世の中になっていきますね!
そしてますます悪い輩が増えそうです…
関連ブログ→
【docomo】5G対応のホームルーター『home 5G』が一括10円
0 件のコメント:
コメントを投稿