さあ、ど~もこんにちは! Traife365(とらいふさんろくご)のズーカーです。
「むむっ、コスプレにもTPOが必要か?」
Time(時間)、Place(場所)、Occasion(場合)の頭文字を取ったTPO。
状況に応じて適切な行動や服装、言葉遣いを意味する日本特有の和製英語で、ビジネスや日常生活のマナーとして広く使われています。
そんなTPOに関するトラブルがJALの機内で発生というニュース。
騒動となったのは2025年12月に女性客がJALの制服に酷似した衣装で搭乗し、機内のギャレー(厨房スペース)で記念撮影をしてSNSに投稿したというもの。
衣装はコスプレ専門店で購入し、エプロンはJAL公式通販サイトで販売されていたものを使用したようです。
「投稿写真では本物と見分けがつかないほど!」
こういった行為は一見するとJALの熱烈なファンということで微笑ましくも思いますが、フライト中の機内ということで安全の面で不安も…。
今回の騒動でJALの見解は
◯CA風の服装での搭乗自体は直ちに問題視しない
◯保安上の懸念がある場合は搭乗を断る可能性がある
とのこと。
女性客の説明によると明らかに本物とは違い、搭乗する際は着ておらず、他の乗客の目に触れないよう一瞬の撮影だったとのことですが、緊急時では他の乗客が間違えてしまい、混乱が発生する可能性がある危険な行為。
かといって何もかも禁止にしてしまうと空の旅の魅力もなくなってしまうところ。
「う〜ん、難しい!」
皆さんは機内でCAのコスプレをするのはアリ? ナシ?
関連記事→
0 件のコメント:
コメントを投稿