さあ、どうも! こんにちは!! Traife365の『ズーカー』です。
「国内中堅航空2社の経営統合が発表されました!!」
5月31日、北海道札幌に本社を置き北海道を中心とした路線を展開する国内航空会社『AIRDO(エアドゥ)』と宮崎県宮崎市に本社を置き九州を中心とした路線を展開する国内航空会社『ソラシドエア』が来年10月に共同持ち株会社を設立すると発表がありました。
この経営統合について5月中旬に「経営統合を検討している」という報道があり、両社とも「当社が決定・発表したものではない」とコメントしていましたが、今回正式に経営統合に踏み切ります。
【過去ブログ】→
共同持ち株会社設立により、『AIRDO(エアドゥ)』と『ソラシドエア』が傘下に入るわけですが、気になるのが共同持ち株会社の『出資比率』。機材や路線で比べると両社ともほぼ同規模の航空会社なので、対等の出資比率だと上手くいかない気がします。
「俺だ! 俺だ! 俺だぁー」的なね…。
経営体制や出資比率は今後詰めるようですが、『AIRDO(エアドゥ)』と『ソラシドエア』にはANAがそれぞれ十数パーセントの株式を保有していて、この辺のパワーバランスも気になります。この経営統合をキッカケにANAがさらに影響力を強めるのか? そして『AIRDO(エアドゥ)』と『ソラシドエア』の行方は?
今後の『AIRDO(エアドゥ)』、『ソラシドエア』、『ANA』の動向に要注目です!!