ジンバル初心者がVLOG Pocketをレビュー
ジンバルを初めて使ってみて感じたことを書いていきます。
自分自身が想像していた通りの良かった点や、想像と違って「アレ?」と思ったことをまとめました。
この1週間使ってみるといろいろ気づいてきます。
良かった点
1.操作はとてもシンプル。
1時間ほど使っていると覚えます。そのくらい簡単。
説明書はありますが、簡易的。
FeiyuTech(フェイユーテック)のホームページ、又はアプリ内に「クイックガイド動画」「マニュアル動画」がありGood ‼ (日本語字幕なのでとても親切)
特にさまざまな撮影モードの説明はわかりやすく、すぐにマスターできます。
2.スマホアプリ『Feiyu ON』でさらに使いやすく
スマホとジンバルをBluetooth接続するとアプリで撮影設定や撮影モードを設定できます。
また画質は最適化や補正をしてくれるので(多分)とても綺麗に写真や動画を撮ることができます。
ジンバル単体でも手振れ補正は可能ですが、アプリにあるさまざまな撮影モードは設定できません。
3. 安定の手振れ補正。そして長時間撮影していても疲れない。
とても重要ですね。
ちょっと不満な点
1.ハンドル部分が小さく、手が大きい
私:ズーカーは片手で電源ボタン、シャッターボタンを操作するのが一苦労。
とても押しづらい。
常に付属のスタンドを取り付けて、長さを確保しなければいけません。
(手が小さい方には問題ないと思います)
2.Bluetooth接続で使用するとスマホのバッテリーの消耗が激しい。
これはVLOG Pocketに限ったことではないようですが、スマホとジンバルの連動でのバッテリーの消耗、もうちょっとなんとかしてほしいです。
ジンバルのスマホホルダー下にスマホ充電用(と思われる)のmicroUSB端子がありますが、接続しても充電できない。 何の為の端子なのでしょうか? まだわかっていません。
3.着地の振動が伝わってしまう
手振れ補正は優秀でとても滑らかな映像なのですが、足が地面に着地する振動が伝わってしまいます。
歩き方を変えたり靴をスニーカーに履きなおして、なるべく振動を伝えないように心がけているのですが、歩くリズムで映像の揺れが出てしまう。
無ければうれしいのですが…。
4.コンパクトサイズがゆえの…
手のひらサイズのコンパクトさなので、手振れを補正するアームなどの可動域が狭く(特にチルト軸)、ジンバル本体を地面に対して垂直にしながらの撮影がつらい。
少し前方に傾けて撮影する方が良いのですが、チルト範囲が少し狭いので前後に傾けすぎるとすぐにチルト範囲を超えてしまうこと。
もうちょっとチルト範囲が広いと傾けながらの撮影で、着地の振動も少しは和らぐのではないでしょうか?
全体的にはとても良いジンバル
ジンバル初心者のズーカーが、初めて使うジンバルとしてとてもスムーズに入り込めました。
そして「旅行の時に使いたい」という個人的ニーズ(荷物にならずに、サっと取り出し、手持ちのスマホで本格撮影)にマッチした
VLOG Pocketを買って良かったと思います。
ああっ、早く旅行に行きたくなりました。