※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

最新の投稿

カテゴリ

2019/04/05

今日の英単語 No.7 『ban』


『News in Levels』で英単語の強化
英語の勉強のため、英語のニュースサイト『News in Levels』を活用しています。こちらの良いところは、自分の英語レベルに応じて記事の内容を選べることができること。

例えばある記事に対してレベル1~レベル3まで選ぶことができ(記事の内容は同じですが表現や文法の違いでレベル分けされている)、英語の勉強、そして世界の時事ネタを得ることが出来る。まさに一石二鳥。

もちろん毎日、日本のニュース番組や新聞を見ていれば、そのニュースの内容は理解しているのでほとんど抵抗なく英語勉強をできると思います。

英語のニュースサイトを使って勉強されている方は多いと思いますが、今回はそんなニュースサイトの記事をテーマにしたいと思います。



気になった記事
"New York state lawmakers agreed to impose a ban on most kinds of Plastic bags."
(ニューヨーク州議員らが大部分のビニール袋を禁止にすることに同意した)

最近では大手コーヒーチェーンがプラスチック製ストローの廃止やほとんどのスーパーで買い物袋(ビニール袋)有料化でプラスチック削減を試みています。

その理由の一つに海洋汚染の深刻化。ウミガメの胃の中からビニール袋が発見されたり魚からマイクロチップ(細かく小さなプラスチック)が検出されるなど、かなり深刻。

「大事なことだなー」と感じながら勉強を続行。



"ban"という単語
その時は「禁止= ban だな」程度しか頭にありませんでした。

そこにある有名YouTuberの活動休止のニュースを発見しました。休止理由はわかりませんが、過去に自身のチャンネルがアカウント停止。他の有名YouTuberもアカウント停止やチャンネル削除があり、そこで使われるのが『永久バン』や『垢バン』、『バンされた』などの言葉。



んん? バン?
ようやく理解しました。YoutubeやSNSなどでアカウント停止などで使われるこの『バン』とは ban= 禁止する、禁止  であるということ。

SNSなどを頻繁に使う方々には「そんなもの知ってるよ!」と言われそうですが、恥ずかしながら私は今になって知りました。



知ってた方はおさらい、知らなかった方は一緒に覚えましょう。

ban
・名詞     禁止、禁止令、追放、破門
・動詞     禁止する

勉強っていいですね、意外なところからヒントが出てくる。



では次回に続きます。



0 件のコメント:

コメントを投稿

楽天モバイル

エポスカード