※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

楽天モバイル

最新の投稿

カテゴリ

2023/12/30

【100均キャンプ】セリアのペッパーミルを購入「気分はプロの料理人!」

※2022年1月12日に公開した記事を再編集し、2023年12月30日に再度公開しました。

さあ、ど~もこんにちは!  Traife365(とらいふさんろくご)のズーカーです。

セリアペッパーミル

今回は100円ショップ・セリアでペッパーミル(粒コショウミル)を購入しました。

品揃え豊富な大型スーパーには胡椒や岩塩、唐辛子、ハーブなどのミル付き調味料が販売されていますが、キャンプで使うには大きすぎたり握りづらかったりで手頃なサイズがありません。

「しかしセリアにはキャンプにちょうど良いサイズのミルが!」

セリアペッパーミル

このペッパーミル(粒コショウミル)はダイソーでも購入することができます。色は白と黒があり、ミル本体の長さは約113mm。

「シンプルで握りこぶしサイズが丁度良い!」

一般的なペッパーミルの刃はセラミック製や金属製が多いですが、セリアペッパーミル(粒コショウミル)はポリアセタールというプラスチック製の刃です。ポリアセタールはプラスチックの中でも高い耐磨耗性と強度を持つようですが、所詮プラスチックなので日常の料理でガンガン使うには厳しいかもしれません。しかし月に数回程度のキャンプなら十分な強度と思われます。

「使っていて挽きづらくなったら寿命かな?」

ちなみに粒胡椒専用ミルということですが、2つ購入したのでペッパーミルとソルトミルとして使おうと思います。今回用意したのはエスビーブラックペッパー(ホール)と志立ヒマラヤ岩塩。

エスビーブラックペッパー
エスビーブラックペッパー(ホール)

開封するとホールでも胡椒の刺激的な香りで食欲をそそるエスビーブラックペッパー(ホール)。こちらはどのスーパーでも手に入ると思います。

セリアペッパーミル
志立ヒマラヤ岩塩

塩味にトゲがなく一粒口に含むとほんのり甘味や旨味を感じる志立ヒマラヤ岩塩。普段の料理はもちろん、天ぷら・刺身・揚げ物・ステーキにとても合う万能塩。こちらは輸入食品を扱うカルディで購入しました。

セリアペッパーミル

それでは粒胡椒と岩塩をセリアペッパーミル(粒コショウミル)に入れてみます。

セリアペッパーミル

「ミルを使えば気分はプロの料理人!」

セリアペッパーミル
挽きたての胡椒

胡椒の粗さは中挽で、ミルで挽くたびに胡椒の香りが広がります。

セリアペッパーミル
挽きたての岩塩

岩塩の粗さは細挽きでかなりパウダー状になりますが、粒胡椒専用ミルに岩塩を入れても大丈夫そう。ちなみに岩塩の種類や粒の大きさによっては上手く挽けなかったりミル刃が破損する場合があるので自己責任でお試しを…。

すでに挽かれた胡椒や精製された塩もいいですが、ミルを使って挽きたての胡椒や岩塩をふりかければより一層風味や旨味を楽しめるのでキャンプ飯にも力が入りそうです! 

それでは楽しく素敵なキャンプを!

関連ブログ→
【イオンキャンプ】東邦金属工業のミニカセットコンロを購入




0 件のコメント:

コメントを投稿

エポスカード