さあ、ど~もこんにちは! Traife365(とらいふさんろくご)のズーカーです。
進学や就職で新たな生活を始める方が多い4月。また気持ちをリセットして新しいことに挑戦したり習い事を始めたりする絶好のタイミングでもあります。そんな新生活や挑戦のスタートにぴったりな光回線といえばソニーネットワークコミュニケーションズが提供するSo-net光minico(ミニコ)。
2022年2月からサービスを開始し、特徴としては専用設計した帯域を利用する最大1Gbpsのインターネット接続サービスでマンションタイプでは月額3400円、戸建てタイプでは月額4500円というリーズナブルな料金で利用できます。
「まるで携帯キャリアのサブブランドや格安SIMみたい!」
So-net光minicoの魅力はなんといっても
・月額料金が安い
・36ヵ月の利用で工事費実質無料
・契約期間・解約金なし
・36ヵ月の利用で工事費実質無料
・契約期間・解約金なし
学生や新社会人、一人暮らしを始める方には月額料金が安くて契約期間の縛りがない点はとても魅了的なことだと思います。
「ついに光回線にも価格競争か?」
これなら1~2年で頻繁に引っ越しをする方や短期で利用したい方にとってスマホ感覚で光回線を契約出来そうです。ただし契約期間・解約金はありませんが工事費は36回の分割払いなので、36ヶ月未満に解約すると残債分が請求されるので要注意(契約期間中の工事費は毎月割り引き)。短期で解約すると工事費の請求がありますが、それを上回るほどのリーズナブルな月額料金なのでこの点はクリアでしょう!
っと、ここまではminicoの魅力を挙げてみましたが、ここからはデメリットについて触れてみたいと思います。スマホのサブブランドや格安SIMのように月額料金の安さには理由があり、So-net光minicoも例外ではありません。
まず挙げられるのが
・混雑時の通信速度の低下
・キャッシュバックなし
・スマホのセット割引がない
3つの中で1番の重要なポイントは混雑時に通信速度が低下する可能性があること。minicoは専用設計したた帯域を利用することでリーズナブルな価格にしたようですが、簡単に言うと格安SIMのように帯域制限がかかった状態なので混雑すれば通信速度は著しく低下する可能性があります。
とはいえモバイル回線と違い、大容量で安定通信の光回線なので混雑時にWeb閲覧や動画視聴がしづらいほどの通信速度の低下はないと思われます。ただ家族全員がガンガン使うような環境では厳しそう…。
「あくまで一人暮らしに最適な光回線なのかな?」
どうしても快適に使いたい場合は前日までの申し込みで快適に利用できるさくさくスイッチ(ワンデー)というオプションサービスがあり、利用開始から約24時間は混雑時でも高速インターネットが利用可能。
他にもminicoのデメリットとして高額キャッシュバックやスマホのセット割引がありませんが、こういったものは契約期間があったり途中解約による違約金が発生するなど縛りがあります。家族全員でスマホのセット割引を検討しているのであればminico以外の光回線サービスがお勧めですが、単身者でマンションタイプ契約であればminicoが最適かもしれません!
昨今の大手携帯キャリアや格安SIMの価格競争で多くの魅了的なプランを出してきていますが、固定回線の縛りで携帯キャリアを変えられないのは勿体ない。
「そう考えるとやはりminicoは一人暮らしに最適な光回線!」
これからは仕事や人間関係、経済的不安から解放されたストレスフリーな社会が望まれます。スマホや光回線も契約期間や違約金など縛りのないストレスフリーなインターネットライフを楽しみたいところ。4月から新生活を始めて、まだ光回線を悩んでいる方はSo-net光minicoを候補に入れてみては?
それでは楽しく快適なインターネットライフを!
関連ブログ→
【WiFi革命セット】グッドラックが提供するデータ容量無制限
0 件のコメント:
コメントを投稿