※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

最新の投稿

カテゴリ

2020/11/22

【ゴーン包囲網】元日産会長の逮捕から1年経過しすっかり忘れ去られていますが…


日産の元会長カルロス・ゴーン容疑者は2019年11月19日の夕方、羽田空港に到着した直後に東京地検特捜部に金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)容疑で逮捕され1年が経過しました。


当時このニュースだけでもかなりの衝撃で、ズーカーもYouTubeで日産の緊急記者会見を見ましたが、それ以上の衝撃は保釈中の海外逃亡。


「あれ? 日本はそんな簡単に海外逃亡できるのか?」というのが率直な印象。


カルロス・ゴーン容疑者は日本でかなり有名で空港行けばすぐバレるだろうと思いましたが、逃亡の詳細が明らかにつれ太い人脈やコネ、知恵をフルに使い、一般人では到底できない離れ業で海外逃亡を実現しました。


もちろん逃亡を幇助した協力者は米国やトルコで逮捕され、10月28日には米国で5月に逮捕された米国人親子の日本引き渡しが決定していましたが、直前に弁護側の日本引き渡しを遅らせる手続きで延期。まっ、このあたりは時間の問題かと思いますが…。


そして当の本人は日本と犯罪人引渡し条約のないレバノンで悠々自適な生活ぶりが報じられていますが、ここにきてフランス司法当局が来年1月に逃亡先のレバノンで事情聴取をするようです。ゴーン容疑者はフランスでもルノーの資金流用疑惑で捜査が進んでいます。


少しずつゴーン包囲網が狭まっています。優雅な暮らしはいつまでか?


ただフランスもレバノンも、ゴーンの日本引き渡しは否定しているので二度と日本に戻ってくることはないのかと…。


1つ再確認できることは「逃げも隠れもしない」という人ほど信じられない、そんな事件でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿

楽天モバイル

エポスカード