さあ、ど~もこんにちは! Traife365(とらいふさんろくご)のズーカーです。
楽天モバイルは7月1日(金)9時からキャリアメールサービス『楽メール(@rakumail.jp)』を提供開始しました。そもそもキャリアメールサービスの提供開始は2021年夏頃を予定していましたが延期を繰り返し、1年遅れの提供開始。
「早速使ってみるかな?」
利用までの流れはアプリ又はWebの『my 楽天モバイル』からメールアドレスを設定し、スマホの『Rakuten Link』アプリで楽メール(@rakumail.jp)が利用できます。ズーカーが試したところメールアドレスの設定から利用開始まで数分程度と非常に簡単でした。
この『Rakuten Link』アプリに通話、キャリアメール、SMSが集約されて利便性が向上しましたが、そもそもgoogleやMicroSoft、yahooが提供しているフリーメールで十分なので楽メール(@rakumail.jp)が使えなくても問題なし。
それよりもキャリアメールをメインにしたことにより、他社乗り換え(MNP)を躊躇する方がマイナス。2021年12月よりキャリアメールの持ち運びが可能になりましたが、この持ち運びには
・docomo
月額330円
・au
月額330円
・SoftBank
年額3,300円※
※2022年夏頃に月額330円で提供予定
の維持費が掛かり、docomo、auなら年間約4,000円ほど。
MNP(電話番号持ち運び)は携帯会社を乗り換えることにより新規契約よりも割引や特典のメリットがありますが、キャリアメール持ち運びにはマイナスのみで負の遺産でしかありません。
現在使っている携帯会社を変えるつもりのないユーザーや年間4,000円の維持費が掛かっても重要と考えるユーザーならばキャリアメールは便利ですが、ズーカーのようにフリーメールで十分なユーザーにとってはただのキャリア縛りでしかありません。
「何事も縛られるのは好きではないですからね…」
関連ブログ→
【海外旅行】円安に燃油サーチャージ爆上げ、さらには旅先での物価高騰
0 件のコメント:
コメントを投稿