さあ、ど~もこんにちは! Traife365(とらいふさんろくご)のズーカーです。
最近よく耳にする機内の窃盗事件。
被害の多くは頭上にある収納棚の手荷物から貴重品が狙われ、現金が盗まれたりクレジットカードが不正利用されるというもの。
「機内の狭い空間で他人のものを盗むとは!」
ベトナムにある日本国大使館や総領事館では日本人の被害報告が増えたことで2024年5月頃から外務省の海外安全ホームページや情報配信サービス『たびレジ』で注意喚起を行っていますが、最近YouTubeでは機内で他人の荷物を物色する男の映像が配信されています。
事件発生場所はマレーシアのクアラルンプール国際空港。
映像では離陸前と思われる機内で犯人の中国人が頭上にある収納棚から他の乗客の手荷物を取り出して中身を物色している姿が映し出されています。まるで自分の荷物かのように次々と取り出しては中身を物色しているところを地上職員に取り押さえられ地元警察に引き渡されたというもの。
こういった事件は富裕層の多い路線で発生しているようですが、格安航空会社でも安心はできません。
2023年12月にシンガポール航空傘下の格安航空会社『スクート』の機内で乗客3人から330万円相当の現金が盗まれる事件も発生しています。この他にビジネスクラスでも窃盗事件が発生していて航空会社や座席クラスに関係なく、機内ならどこでも起こり得ると言えそうです。
機内で注意するポイントは?
国際線の機内は出国審査や搭乗手続きで本人確認、保安検査場で検査をパスした乗客だけの限られた空間ですが、数多くの窃盗事件が発生しています。特に一人旅だと機内の手荷物からお土産まで全て自分で管理するのは難しいところ。
そこで注意するポイントは
・トイレで席を離れる際は貴重品を見える場所に置かない
・財布やパスポートは常に身につけておく
・機内の消灯時間はより一層注意する
などがあります。
特に消灯時間は機内が薄暗く、多くの乗客は就寝中のため一番狙われやすい時間帯。また離陸前や着陸後も荷物の出し入れで混雑していて自分の荷物が物色されていても気づきにくいので注意したいところ。
そんな時はサコッシュがおすすめ!
サコッシュとは財布やスマホなど必要最低限の荷物を持ち運ぶための小さなバッグのことで無印やワークマンでは1500円程、100円ショップのダイソーでは220円で購入することができます。
財布やスマホ以外にパスポートやハンカチ、ウエットティッシュなども入るので旅行に持っていくと大変便利。これで完璧に防げるわけではありませんが、かなり有効な対策と言えそうです。
「いざとなれば服の中に隠せるので就寝中も安心!」
旅行中は機内に限らずホテルやレストラン、観光地など様々な場所で大切な荷物を盗まれてしまう可能性があり、警戒しすぎると折角の旅行を思いっきり楽しむことができず、かといって気が緩んでしまうとスリや置き引きの被害に遭ってしまうのが現状。
結局のところ
「財布とパスポートだけはしっかりガード!」
ってことかな?
皆さんも機内で窃盗被害に遭わないよう安心安全の楽しい海外旅行にいってらっしゃいませ!
関連記事→
【プライオリティパス】JCBと三菱UFJニコスが改定へ
0 件のコメント:
コメントを投稿