さあ、どうも! こんにちは!! Traife365の『ズーカー』です。
先日、IIJmioにMNP契約をして『ギガプラン端末割引キャンペーン』で購入したSHARP『AQUOS sense4』。初期設定をして開通という流れでしたが、マニュアル通りSIMのAPN設定をしても通話・通信共に不可で開通できず。
APNは設定画面から『IIJmio』を選択するだけでユーザーが何も入力することがないので、こんな簡単な設定を間違えるはずがありません。こうなったらズーカーの頭の中では『初期不良』という言葉しか出てきません。
この件でIIJmioのチャットに問い合わせをしました。時間にして5分ほどのやり取りでしたが、かなり余計な事をさせてしまいました。オペレーターにしてみたら「こういうよく読まないユーザーってほんと多いよね」なんていう声が聞こえてきそうです。まさに”よく読まないユーザー”=ズーカーです。(本当にすみません)
どうやらMNPで契約した場合、IIJmioではAPN設定の前に電話による開通手続きというのが必要でした。この手続き後にAPN設定で開通の流れ。どのキャリアでも電話やWebでの開通手続きが必要のようです。
やったつもりがデキていない…、「ちゃんとマニュアル読めや!」
オペレーターのお陰で無事に開通しMNP完了
数年ぶりのAndroidスマホですが、設定項目がiPhoneに比べると非常に多く複雑な気がします。数日使っていけば慣れると思いますが、以前よりもGoogleサービスが色々なアプリと連動していてデフォルトで使用すると個人データがすべて吸い取られそうです。
この辺は利便性を取るか? ある程度個人データを気にするか? の違いかと思いますが、個人データを気にしなければiOSより便利かもしれません。これまで日本ではiPhone(iOS)のシェアが断トツでしたが最近ではAndroidとほぼ互角で、世界でみればAndroidが圧倒的。
このAndroidの利便性が受け入れられているのかな?
まっ、とりあえずIIJmioにMNP契約したときは電話による開通手続きをお忘れなく…。みんな知っているだろうけどね。
0 件のコメント:
コメントを投稿