さあ、どーもこんにちは! Traife365『ズーカー』です。
「最近、AQUOS sense4に楽天SIMを入れてるのでRakuten WiFi Pocketの出番ないんだよね…」
楽天モバイル契約時に端末代金1円で購入した『Rakuten WiFi Pocket』。
当初楽天オリジナルスマホ『Rakuten Hand』で契約する予定でしたが、売り切れによる入荷待ちで断念。元々テザリングメインで使う予定だったので『Rakuten WiFi Pocket』にしました。
中国Harvilon製で必要最低限のスペックはクリアしていているモバイルルーター。
『関連ブログ』→
安定動作と連続使用約10時間でモバイルルーターとしてとても使いやすいですが、契約から数か月後に通信速度の低下を感じるようになりました(この間に端末のアップデート有)。
5月下旬には2度の通信不可(夕方~深夜)でWebページが開けず、6月には下り1Mbps以下のkbpsの世界。
ちょうどこの頃、楽天モバイルの加入者数が「400万人目前」や「400万人突破」というニュースがあったので、加入者増加による通信速度の低下と思っていましたが…。
SHARP『AQUOS sense4』を使うようになって
6月下旬にIIJmioに端末セット契約でSHARP『AQUOS sense4』を購入し、楽天モバイルSIM挿入。楽天モバイルはモバイルルーターで契約しても『Rakuten UN-LIMIT』のプランなのでスマホでも使えます(通話可能)。
この『AQUOS sense4』でIIJmioと楽天モバイルを運用し、データ通信は楽天モバイルをメインに設定。
気が付いたことは『AQUOS sense4』では楽天モバイルの通信速度が快適なこと。
ズーカーの利用環境ではスマホ利用中やテザリングでも快適で混雑時間帯で7~8Mbps、通常であれば30~50Mbps出るほど。モバイルルータ『Rakuten WiFi Pocket』で激遅の通信速度はなんだったのだろう…。
一時的なものだったのか? それともアップデートが原因なのか?
ここで再度楽天モバイルSIMを『Rakuten WiFi Pocket』に戻し検証したいとい思います。テスト期間は1~2週間程度。戻した途端に通信速度が遅くなれば『Rakuten WiFi Pocket』が原因。戻しても快適な通信速度なら楽天モバイルの一時的なネットワーク負荷の可能性。
さてどうなるのか? う~ん…
0 件のコメント:
コメントを投稿