さあ、ど~もこんにちは! Traife365(とらいふさんろくご)のズーカーです。
「これから年末の旅行シーズンに向け要注意!」
以前ベトナムで機内窃盗による日本人の被害報告が増えたことで2024年5月頃から在ベトナム日本国大使館や外務省が注意を呼びかけていましたが、今度は成田空港で機内窃盗が急増しているとのことです。
千葉県警・成田国際空港警察署によると成田空港に到着する機内で窃盗事件が多発していて、今年1月から10月までに19件の被害届受理と20件の相談を受けているようです。
手口は頭上にある収納棚から抜き取られるケースが9割以上で、被害は現金やクレジットカードがほとんど。
「被害額は平均約41万円、最高額約207万円!」
これは海外の機内窃盗事件と全く同じ手口で離陸前や着陸後、消灯時間中の薄暗い時間帯で多く発生するので頭上にある収納棚には貴重品を入れないようにしたいところ。警察は摘発を免れるために実行役と受取役に分担するなど組織的な犯行とみているようです。
「窃盗目的で搭乗する組織的な犯行の可能性!」
また収納棚は窃盗だけでなく間違って別の乗客が持って行くケースもあるのでこちらにも注意したいところです。
これから年末の旅行シーズンに向けて被害がさらに増えそうなので、皆さんも機内で気を緩めず楽しい海外旅行にいってらっしゃいませ!
関連記事→
【海外旅行】国際線の機内で窃盗事件が急増中
0 件のコメント:
コメントを投稿