※2023年3月1日に公開した記事を再編集し、2024年3月1日に再度公開しました。
さあ、ど~もこんにちは! Traife365(とらいふさんろくご)のズーカーです。
今回は栄養も旨味も満点の鯖缶を使ったサバキャン(プ)です。
2022年後半から2023年にかけて鯖の記録的な不漁で鯖缶が品薄状態のようです。また卵も鳥インフルエンザの影響で価格が上昇するなど、これまで当たり前のように食べていたものが世界的な需要増加・干ばつ・不漁・戦争など様々な影響を受けています。
「もしかしたら鯖缶もいつの日か高級食材に?」
確かにここ数年は価格が上がってきていますが、スーパーでは報道されているような品薄状態ではなく在庫はたっぷりあり、問題なく購入することができました。
鯖缶には定番の味噌煮や醤油煮、最近ではオリーブオイル浸けやにんにくなどを使った変わり種もあり、キャンプにぴったりの食材。そんな鯖缶を余すことなく食い尽くしたいと思います。
キャンプ飯1品目は鯖のアヒージョ。
(缶詰の直火は危険ですのでクッカーやシェラカップに移して加熱してください)
まずは缶詰の汁をすべて取り出してオリーブオイルとにんにく、ブラックペッパー、一味唐辛子を入れます。本当は弱火でにんにくと唐辛子の旨味をしっかり出したいところですが、お腹が空いていたのでちゃちゃっと加熱でいただきます。
鯖とにんにくの旨味が効いて最高の一品。パンに浸けながら食べても美味しそうです。
続いて2品目は椎茸のアヒージョ。
先程の鯖の旨味に加え、椎茸の旨味も追加します。
「口の中で旨味がジュワ~!」
「これはもう旨味の宝庫です!」
続いて3品目は鯖と椎茸の旨味がたっぷり詰まったオイルでペペロンチーノ。
お互いに喧嘩せずに上手く融合したペペロンチーノは文句のつけようがない旨さ。
最後はトーストでサバ、椎茸、にんにくのすべての旨味を掻き取ります。
今回のキャンプ飯は鯖フルコースのサバキャン(プ)でした。手軽で栄養豊富な美味しい鯖ですが、実はカロリーが高く、塩分やプリン体も多めなので食べ過ぎには注意です。
「でも美味しいもはついつい…」
皆さんもキャンプで鯖缶を余すことなく楽しんでみては?
それでは楽しく素敵なキャンプを!
関連記事→
【FIELDOOR】無段階調整できる伸縮式カーボンテントポール180
amazon prime
0 件のコメント:
コメントを投稿