※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

最新の投稿

カテゴリ

2018/05/06

とても大事な契約書


ゴールデンウィークも今日で最後。特に何もしてませんがあっという間に時間が過ぎました。ニュースなどで連休中の混雑だったり、渋滞情報など見ると
  • 『どこ行っても混んでるし、出かけるにしても繁忙期の割高な料金』
  • 『休みなのに楽しめない』
と思ってしまう私。

どちらかというと『みんなが休んでいるときに働き』、そして『みんなが働いているときに休んで旅行に行く』というスタイルが好きです。もちろんゴールデンウィーク中は世の中の皆さんが楽しんでいるところをいつも通り会社に行き、次の旅行の計画をしている今日この頃。唯一出かけたのが携帯ショップ。



UQモバイルでスマホを契約
連休中なので混んでると思いきやお客さんは1組だけ...。(結構条件のいい案件だったけど)すぐに席に案内されて契約できました。と、ここで気を緩めてはいけません。契約にはそれぞれ条件がありよく読まないと『失敗』や『違約金が発生する』などトラブルも起こってしまいます。

ここは面倒ですが『しっかり内容を把握する』という習慣をつけることが大事です。



金額と契約内容が全然違う…
契約書をよく読むようになったキッカケは、以前あるキャリア(携帯会社)のスマホを契約した際に説明にあった契約内容と料金が全く違うというもの。

契約時では
  • 『〇GBのデータが使える』
  • 『月々の割引は〇〇円』
  • 『初月は〇〇円の請求です』
という内容を店員のタブレットで見せてもらいながら説明を受けました。


その見積もりを「紙(ペーパー)で出してほしい」と伝えたところ
  • 「プリンターが壊れていて紙では出せない」
  • 「契約後、ご自身でインターネットから契約内容と翌月の予定請求金額を見ることができます」
という返事。


そしてそのまま契約をしてしまいました。後日自分の契約内容をインターネットで見てみるとビックリ!!。初月の請求金額が説明の約1.7倍の金額。


そして更に
  • 月々の割引の金額が説明より少なくなっている
  • 『〇GBのデータが使える』というデータ容量は最初の月だけで2か月目以降はこれより少ない容量
と出るわ出るわ。


結果としては一部契約をキャンセルができましたが、すごく面倒な作業でした。コールセンターに電話したり、もう一度お店に行ったり。一部契約をキャンセルできたのは説明内容をきちんとメモしていた点です。(契約した際の担当者の名前や説明、金額などなど)



今回の契約は前回の経験を生かして
しっかりと契約内容を理解し、きちんと説明をメモして無事にスマホ契約できました。契約のトラブルはもちろんスマホだけでなく、生命・医療保険や金融商品、ローン、日常の買い物でも。なので日ごろから『契約内容を確認し、きちんとメモをとる』を徹底したいですね、失敗しない為にも…。



0 件のコメント:

コメントを投稿

楽天モバイル

エポスカード