※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

最新の投稿

カテゴリ

2018/12/23

日産ゴーン容疑者 再逮捕


日産の前会長カルロス・ゴーン容疑者が再逮捕のニュース。

ここまでの逮捕の容疑をおさらい
  • 11月19日 逮捕(有価証券過少記載の疑い)
         平成22年~平成26年度分
  • 12月10日 再逮捕(有価証券過少記載の疑い)
         平成27年~平成29年度分
この時点で東京地検は最大10日の勾留延長を決定したが20日には勾留延長を認めず、21日に保釈される予定だったが今回2度目の再逮捕。今回の再逮捕の容疑は会社法の特別背任容疑。11月19日に逮捕されてからすでに1か月以上。こんなに容疑を小出しにするんですね。

日本の刑事手続きでの『勾留』は起訴前では最大20日なのだそう。しかし実際はそうではなく長期間の身柄拘束は常態化しているようです。しかも弁護士が同席できないことや、家族との接見が制限されるなどで海外からは日本の司法制度に批判的。

日本のルールなので海外から文句言われることはないと思いますが、以前に大阪地検特捜部による証拠改ざんがあったように問題もあるので、改善は必要かと...。


日本の刑事裁判の有罪率は99%!!  みなさんはどう思いますか?








0 件のコメント:

コメントを投稿

楽天モバイル

エポスカード