さあ、ど~もこんにちは! Traife365(とらいふ365)のズーカーです。
今日の金曜カレーは牛丼・定食でお馴染みの松屋です!
10月26日より発売された松屋のスープカレー
- 『牛肉とごろっと野菜のスープカレー』
- 『チキンとごろっと野菜のスープカレー』
の2つを食べてみたいと思います。
スープカレーはスパイスの効いたスープと大きくカットされた具が特徴のカレーで、北海道札幌が発祥と言われています。このところ松屋では世界各国の名物料理をアレンジしたメニューを積極的に発売し、ヒットしています。そして今回は北海道発祥のスープカレー。
本場のスープカレーは食べたことがありませんが、松屋流のスープカレーを楽しみたいと思います!
まずは松屋『チキンとごろっと野菜のスープカレー』!!
「旨そうぉぉぉ!」
ごろっとした大きなチキンと野菜。ジャガイモだと思って食べたら大根だった…
「随分みずみずしいジャガイモだなぁ」と思っていましたがやはり大根。驚きの具材でしたが意外とスープカレーとの相性はGood!
2つあったのでもう1つを食べると今度は本当にジャガイモ!
「紛らわしい…」
カレーの中にジャガイモと大根が入っていると見分けがつきません!
改めて具材を確認すると
チキン、ジャガイモ、人参、インゲン、大根、ゆで卵。それぞれがごろっと大きくカットされた具材なので大満足。スープも松屋のカレーにしては結構スパイシーで癖になる味です。
ただ残念なのはスープが乳化されていないこと。
よく見ると油の層がはっきりしていて油の層だけを食べるとかなり辛い。松屋のハンバーグ定食でも店舗や日によってソースが乳化されずに提供される場合があります。
このスープカレーは辛さのメリハリを出すためにあえて乳化させていないかもしれませんが、個人的には乳化されている方がいいかな?
続いて松屋『牛肉とごろっと野菜のスープカレー』!!
大きな違いは牛肉だけで、あとは同じ具材。
こちらのスープはしっかりと乳化されています。
乳化されているとあってチキンより辛さはマイルドで食べやすい。
見た目は牛丼の肉をそのままぶち込んだ感じですが、チキンとは違い牛肉にスープが絡みつきとても旨い!
ライスがめっちゃ進みます!
松屋でビーフ? or チキン?
今回2つのスープカレーを食べてみましたがベースが同じでも具材やスープとの絡みの違いでそれぞれの食感や旨味が味わえ、とても美味しいスープカレーでした。
これだけ美味しいと本場のスープカレーが食べたくなりました。
今度札幌行ってスープカレー食べるかな?
それでは楽しく美味しい金曜カレーを!!