さあ、ど~もこんにちは! Traife365(とらいふさんろくご)のズーカーです。
以前は朝6時〜夜11時くらいまで営業していたカフェチェーンも最近では営業時間を短縮するところが増え、飲食業界全体でも24時間営業廃止や24時間営業継続も深夜割増料金を導入するなど対応は様々です。
「やっぱり人手不足や人件費高騰が原因?」
そんな変化の中でファミレスやファストフード店ではセルフオーダーやモバイルオーダー、配膳ロボが当たり前になりつつあり、カフェチェーンでもセルフオーダーが増えてきています。
「利用客にも働くスタッフにも便利になりました!」
しかし営業スタイルの変化で働きやすい環境になったとはいえ、開店準備は人が作業せねばならず、急な休みや遅刻は一大事。
そんなある日の飲食店でちょっとしたトラブルが発生。
朝7時開店のカフェチェーンでちょっとした行列。普段はほぼ一番乗りなので特に並ぶことはありませんが、この日は前に5人ほどのお客さんでスタッフの方はてんやわんやのレジ作業。
普段見かけないスタッフの方でしたが、レジカウンターの脇には瓶ケースや段ボールが山積みとウォータージャグは空っぽで明らかに準備が間に合っていない様子。
「さてはスタッフが遅刻したのかな?」
奥から氷を取りに行ったりカフェラテの牛乳を探したりで焦っており、結局レジで15分のタイムロス。もしかするとスタッフの遅刻ではなく機械の故障かもしれませんが、朝の15分はとても貴重な時間で運が悪いとクレームにもなりかねません。
これまで海外旅行で飲食店の長時間待ちやオーダーミス、飛行機・バスの大幅遅延や乗り遅れなど様々なトラブルを経験してきたのでこれくらいはサラッとスルーし、周りのお客さんも特に怒る様子もなし。
「まっ、こういう日もあるよね!」
しかし時間に厳しい日本社会ではちょっとした遅延で駅員やバス運転手に詰め寄る人がいるのも事実。
「日本の常識は海外では非常識?」
海外旅行では1時間2時間待ちでもあまり怒る人を見かけませんが、どちらの社会が良いのだろうと考えるズーカーでした。
皆さんなら15分のタイムロスを許せる? 許せない?
関連記事→
【宮崎空港】戦時中の不発弾爆発で誘導路が陥没
0 件のコメント:
コメントを投稿