過去最強・最大クラスの台風19号の接近
10月11日~13日は要注意。関東に過去最強・最大クラスの台風が直撃する可能性があります。9月の台風15号で千葉県では大規模停電や断水、住宅損傷などかなりの被害が出ていて復旧が遅れています。そこに追い打ちをかけるように台風19号が迫っています。
またちょうど東京湾の満潮と重なるため、暴風、大雨だけでなく高潮の被害にも注意が必要です。
前回の経験を…
台風15号では、事前に「かなりの被害が予想され、警戒するように」といった情報を得ていたのですが、自分の所は「大丈夫だろう」と甘く考えていました。その結果想像以上の被害で、玄関を開けた時にかなりの衝撃を受けました。
多くの公園の木はなぎ倒され、木の葉で側溝は詰まり水溜まり、小枝や木の葉が至る所で散らばっている状態。交通機関はマヒし、終日運休や駅では入場制限もありました。
そんな前回の経験を踏まえ、今回は事前にできる限り準備をしようと思います。
キャンプ道具を最大限活用する
今回は台風19号通過後1週間、停電、断水を想定して今持っているキャンプ道具や自宅にある役に立ちそうなアイテムをピックアップしてみました。
キャンプ道具
- LEDランタン 2個
- 乾電池
- Yolerコンパクトグリル
- 自作アルコールバーナー
- 燃料用アルコール
- ターボライター
- モバイルバッテリー
自宅にあるもの
- ごみ袋
- キッチンペーパ
- ウェットティッシュ
スーパーで買うもの
- 水 10リットル
- 缶詰
- インスタントラーメン
今回、最低3日間の食事と寝場所を確保できるよう準備しました。
ズーカーの場合、キャンプ道具があるので停電、断水、ガスの供給停止でも料理は可能。キャンプで余った紙食器や割り箸などあり、これで食事には困らないと思います。飲料水は一人あたり1日3リットル必要とされています。余裕をもって10リットル用意。これもクリアでしょう。
ないとは思いますが、家が壊れてもテント、タープ、寝袋はあるので寝床もクリア。
照明はLEDランタンが2つ持っているのでこれもクリア。一応災害のことも考えて、バッテリータイプと乾電池タイプの2つを購入していました。これだけあれば、とりあえず3日間は大丈夫だと思います。
あとは台風に備えリアルタイムの情報収集と、台風が少しでも日本から反れてくれることを祈るだけです。
0 件のコメント:
コメントを投稿