※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

最新の投稿

カテゴリ

2019/10/27

ありがとうバニラエア 2019年10月26日(土) 成田空港最終フライト


ちょっと悲しいニュースが。

バニラエアが 2019年10月26日(土) をもって、運航終了。Peach(ピーチ)とバニラエアの経営統合で新生『Peach』へバニラエアはサーフトリップで2度お世話になり、個性的で親しみのある接客がとても印象的。今までのフルキャリアにはなかったサービスでかなり思い出のある航空会社。バニラエアという名前が無くなってしまうことが残念です。

ここで簡単にバニラエアの紹介。



バニラエアについて
2011年にバニラエアの前身エアアジア・ジャパンとしてスタート。エアアジア・ジャパンはANA(日本)とエアアジア(マレーシア)の共同出資でLCC(格安航空会社)を設立。成田空港、中部国際空港(セントレア)を拠点に国内線、国際線を就航したが搭乗率が低迷。2013年に提携を解消し、ANAがエアアジア・ジャパンを100%子会社化。そして社名をエアアジア・ジャパンからバニラエアに変更。

2018年に同じANA傘下のPeach(ピーチ)との統合が発表され、2019年10月26日の最終便をもってバニラエアは運航終了。



衝撃的価格に驚き
初めてバニラエアを利用したのは2014年12月17日~12月19日(2泊3日)で奄美大島へサーフトリップ。

奄美大島 名瀬港

奄美大島 嘉徳海岸


成田-奄美大島の往復航空券は¥16,800で、フライト時間は往路約3時間、復路約2時間。気軽に奄美大島へサーフトリップが出来るので、バニラエアはとても魅力的でした。

航空券内訳は
  • 航空券       ¥14,000 
  • 預け手荷物 ¥2,000 
  • 支払手数料 ¥800
預け手荷物(サーフボード)は別料金¥2,000ですが、これを利用すると座席指定が出来るので最前列のシートを予約。初めてのLCC利用でしたが、激狭シートとは無縁の快適な空の旅でした。



感動的な奄美空港
2度目の奄美大島は2015年2月26日~2015年3月4日(6泊7日)のサーフトリップ。奄美大島の悪天候の為、着陸できない場合は成田に引き返す条件付きフライト。正直怖かったですが奄美着陸の際、キャビン内に歓声が上がり、乗客同士の一体感がありました。

そして帰りの奄美空港。この日、空港はとても混んでいました。恐らく卒業式を終え、奄美大島を出ると思われる高校生とその家族。チェックインを済ませ、保安検査場の前では長い列に見送りの家族。なかには涙を流す女性たち。家族からは「辛くなったらいつでも帰ってこい」と…。至る所でこういった会話が聞こえてきます。並んでいるズーカーも、もらい泣きしそうな…。

「やっぱり家族っていいな」



新生「Peach」で奄美へ
経営統合後も成田‐奄美路線はあるので、再び奄美大島へ行ってみたくなりました。新生「Peach」でもバニラエアのような個性的で親しみのある航空会社であって欲しい。次のサーフトリップ先を検討中のズーカー。第一候補はマレーシアでしたが、バニラエア運航終了により候補が奄美大島に急浮上。


もう気持ちがブレブレです。





0 件のコメント:

コメントを投稿

楽天モバイル

エポスカード