※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

最新の投稿

カテゴリ

2019/10/08

新たなマイナスポイント VLOG Pocket(ジンバル)

Feiyu Techのジンバル『VLOG Pocket』を購入して1か月近く経ちます。その間、何回かレビューをしましたが、新たなマイナスポイントが…。



風にとても弱いです
ある晴れた日の海岸沿い。10月でも海に入れそうな気分にさせる気持ちのいい日差し。ジンバルを取り出し、波の様子を撮影しようとしたのですが、この日は風はあまり強くなく、動画に風切り音が少し入ってしまうくらい。

その時気付かなかったのですが、後で動画を確認すると風切り音とリンクしてアングルが右、または左に流れる。

「気のせいか?」と思ったのですが、別の日にも同じ現象が起きました。撮影中よく注意してジンバル本体を見ると、風で左右にブレてしまう事がわかった。確かにスマホだと風に影響する面積が大きいので仕方ないですが、気が付くとすごく気になってしまいます。

とくに影響するのが『モーションタイムラプス』で撮影するとき。映像が「ガタガタ」。
流れるようなタイムラプスが撮影できません。車が通りすぎる時の風でも影響を受けてしまう。

んー、VLOG Pocketはデリケートです。



マイナスポイントも大切
使っていくうちにマイナスポイントがわかれば、工夫して撮影すれば大丈夫だと思います。良いところもたくさんあるので…。

ただしズーカーにとって初めてのジンバル。他のモデルがどうなのかわからないので好き勝手に書いてますがご理解ください。


もしジンバルに詳しい方いらっしゃったら、コメントよろしくお願いします。






0 件のコメント:

コメントを投稿

楽天モバイル

エポスカード