※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

最新の投稿

カテゴリ

2019/10/14

TOMINAGA さばオリーブオイル漬け ガーリック


10月12日~13日にかけて関東に直撃した台風19号
過去最強クラスの台風と言われていましたが、実際関東に上陸前に若干勢力が弱まりズーカーの住んでいる地域では停電や断水などなく、とりあえず一安心。ただ地域によっては崖崩れ、河川の氾濫、冠水、竜巻と思われる被害が発生しました。やはり今回も気象庁の発表の通り、強力で危険な台風でした。事前の台風情報により、多くの方が非常食、災害用品に殺到しスーパーの商品棚はスカスカ状態。

近所のスーパーでは、
食料品は10月10日の夕方の時点ですでにペットボトルの飲料水は売り切れ。11日の時点では袋麺やカップ麺などの即席麺、パンコーナー、缶詰コーナーなどは、ほぼ完売状態。

災害用品は養生テープ(窓ガラス飛散防止用)、乾電池などが完売状態。千葉県で多くの被害が出た台風15号の時は完売状態はなかったのですが…。



余裕を持った準備
スーパーでは1週間前から”災害用に”ということで、大量のペットボトルの飲料水やカップ麺コーナーがあり、いきなり揃えると大変なので毎日少しずつ水や缶詰、カップ麺を購入。なので今回は慌てることなく、台風に備えることができました。幸いなことに備蓄した食料や飲料水は使うことはなかったのですが、これは『いいな』と思った缶詰を紹介。



さばオリーブオイル漬け ガーリック(富永貿易)


  • 容量150g
  • 賞味期限36か月
  • 原材料 鯖、オリーブオイル、にんにく、食塩

ガーリックと聞くと「ちょっと臭いが」と抵抗があるかと思います。ですが生のにんにくを使っているわけではないので、強烈なにんにく臭はなく「ほど良いニンニクの香り」程度。災害時に調理環境がなければ、そのままでもおいしいですが、パンがあれば余ったオイルをつけて食べるとおいしいです。

調理環境があれば、ごはんと鯖で…。

そして余ったオイルはごはんにバター(または少量のマヨネーズ)、醤油でガーリックライス。パスタがあれば、茹でたパスタに和えるだけで本格パスタ(塩味が足りない場合は醤油や塩少々) 。鯖の旨味とパスタの相性は抜群。

この鯖缶1つでいろいろなメニューができれば、食事のストレスは多少解消できるかと思います。そしてそのままでもおいしいのがポイント。そしてオイルまでおいしく使える。お酒が好きな方は、ツマミになるので家にストックしていてもいいかも。


TOMINAGA さばオリーブオイル漬け プレーン味、ガーリック味の2種類あります。




0 件のコメント:

コメントを投稿

楽天モバイル

エポスカード