※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

最新の投稿

カテゴリ

2020/10/10

Suica定期券紛失「余計な出費が…」 再発行手続きへ


Suica定期券紛失「余計な出費が…」 再発行手続きへ

「ないっ! ないっ! なーーーいっ」。

仕事終わりの帰り道。

駅の改札で財布をかざすと「ピンポーン♪」というエラー音と共にゲートが閉まる。

「あれ? 定期券は先日継続購入したばかりなので期限切れのはずがないし何でだ?」

財布を確認すると、入っているはずのSuicaがない。「え?」

落としたのか? 盗まれたのか?

財布にはクレカやキャッシュカードはある。ではなぜSuicaだけない?

考えれば考えるほど焦ってくる。なぜかというとSuicaには定期券の他に1万円ほどのチャージがあるので拾った人に使われないだろうな?

深呼吸をして冷静に考えると、その日は会社近くの出先で仕事の為、財布を持ち歩きたくなかったのでSuicaと煙草だけ持って行ったんだっけ。そしてSuicaを落とさないように煙草の箱と外装フィルムの間に挟んで!!っと。

Suica紛失

写真のようにすると落とす心配なし!! っと思っていましたが、午後休憩の時に煙草がなくなりゴミ箱に捨てたんだっけ。

あっーーーー!!  ご・み・ば・こぉぉぉぉ

翌日ゴミ箱を探しましたが、すでにカラでした。1か月分の定期代とチャージ分1万円が飛んだと思いましたが、よく調べるとJRで再発行ができるようです。そしてチャージ分の1万円も無事に…。

Suicaは記名式タイプ(個人情報を入力するタイプ)であれば、定期券の再発行やチャージ分は保証されます。ただし正確な個人情報でないと保証がない場合あり。(無記名タイプのSuicaは保証なし)


再発行の流れは
  1. 最寄りの駅で申し出(この時点で紛失したSuicaはロックがかかるようです)
  2. 翌日みどりの窓口で再発行
と、これだけです。簡単で早いですね。

再発行の為の『みどりの窓口』までの区間は駅員に申し出れば無料切符あり。(みどりの窓口はすべての駅にないので)

再発行に520円と新しいカードデポジットの500円で合計1020円(現金のみ)。余計な出費でした。 とほほ

ただ逆に考えればSuica(ICカード)になったのに即日発行ができないのは不便ですね。本人確認さえすれば即日発行できるはずなんですけど…。

ただ言えることは「煙草に挟んでいると捨てちまうぜ」。

0 件のコメント:

コメントを投稿

楽天モバイル

エポスカード