※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

最新の投稿

カテゴリ

2020/11/30

新型コロナワクチン続々!! 有効性が高すぎで逆に不安になる 「大丈夫なのか?」


さあ、どうも! こんにちは!! Traife365の『ズーカー』です。


今日は11月の最後で、あと1か月で年末を迎えます。これから年末、年越し、正月とあっという間に時間が過ぎていくのだろうと思いますが、今年は今までに経験したことのない日々で緊急事態宣言、休業要請、リモートワーク、3密の回避など企業から個人まで生活やワークスタイルの変化を求められてきました。


技術革新で日々進化している自動車やスマホのように、自分自身も時代や環境の変化に適応していかないと、ますます厳しいと感じる今日この頃です。


さて今回のテーマは『新型コロナワクチン』。


11月9日にファイザー(米)はビオンテック(独)との共同開発した新型コロナワクチンが臨床試験で90%の有効性を確認できたと発表しました。


続いて16日にはモデルナ(米)が94.5%の有効性、23日にはアストラゼネカ(英)が70%の有効性を確認したと発表しました。


驚くことに11月に製薬会社3社から次々と新型コロナウイルスワクチンが発表され、しかも有効性がとても高く、製薬会社同士が何か競い合ってデータをごまかしているのか? と思ってしまいます。



ワクチンの『有効性』とは
ズーカー自身勘違いをしていましたが、ワクチンの有効性が90%の場合「100人に接種して90人に効果がある」ではないということ。


『ワクチンを投与したグループ』と『偽薬を投与したグループ』に分けて、仮に100人が発症したとして
  • 『ワクチン投与したグループ』10人発症
  • 『偽薬を投与したグループ』90人発症
とした場合に有効性は90%という意味のようです。


こういう意味だと効果があるのか? ないのか? わからなくなってしまいます。


12月にはアメリカ、イギリスでこれらのワクチンの接種が開始されるようで個人的には安全性や効果に疑問を持ってしまいますが、どうしようもなくなったらそんなこといってられないですね。


2021年新型コロナウイルスの感染状況はどうなっているでしょうか? 


もはや「神のみぞ知る」なのか…

0 件のコメント:

コメントを投稿

楽天モバイル

エポスカード