※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

最新の投稿

カテゴリ

2019/09/11

【海外旅行】日本人の4人に1人がパスポートを保有「これが多いのか少ないのか?」


※この記事は2019年9月11日に公開したものを加筆再編集し、2022年1月28日に再度公開しました。


さあ、ど~もこんにちは!  Traife365(とらいふさんろくご)のズーカーです。


お盆や年末、大型連休の時期には「空港の出国ラッシュ〇万人」などのニュースで家族連れや恋人同士に「これからどちらへ?」なんてインタビューが流れると、「あ~、うらやましい! 海外旅行楽しそうだな~」と思ってしまいます。


確かにインタビュー映像からはみんな笑顔でワクワクした表情です。


そんなニュースを見ると「多くの日本人はパスポートを持っている」というイメージを持ちますが、日本人のパスポート保有率を見ると(外務省旅券統計)
  • 2015年23.5% 
  • 2016年23.1% 
  • 2017年22.8% 
  • 2018年23.4%
およそ4人に1人が保有していることになり、意外と少なく感じます。


一方アメリカは約4割、イギリス約7割、カナダは約6割がパスポートを保有していることを考えると、やはり日本のパスポート保有率は少ないのかな?




 世界最強の日本パスポート! 

2019年時点で日本のパスポート保持者がビザなし、または現地でアライバルビザ取得できる国は190ヵ国で単独1位。それだけ日本のパスポートは信用力のある証拠。


海外の空港ではパスポートとチケット片手にゲートを探していると空港職員の方にいきなり日本語で案内してもらったり、入国審査ではなぜか自分だけ比較的空いている自国優先ゲート(Resident)に案内してもらったりと…。


日本のパスポートを持っていたからかどうかはわかりませんがそういう事が多く、日本は本当に恵まれているなと。


日本人の4人に1人がパスポートを保有ということで「世界最強パスポートなのに申請しないのは勿体ない」と思うズーカーでした。




0 件のコメント:

コメントを投稿

楽天モバイル

エポスカード