※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

最新の投稿

カテゴリ

2024/02/18

【100均キャンプ】ダイソーのタッチライトブロック(LEDライト)を購入「撮影用簡易ライトを作るつもりが…」

※2020年7月21日に公開した記事を再編集し、2024年2月18日に再度公開しました。

さあ、ど~もこんにちは!  Traife365(とらいふさんろくご)のズーカーです。

ダイソータッチライトブロック

今回は100円ショップのダイソーでタッチライトブロックを購入しました。

こちらの商品はLEDカバー(透明のフタ)をワンプッシュで点灯/消灯でき、本体裏面にはマグネット付きで鉄板などの金属部分に固定できる便利なLEDライトです。

バッテリー充電式ではなく単4乾電池3本の電池式で約12時間の連続使用が可能。面倒な電池交換が必要ですが、長い時間使えて安心です。そんなダイソータッチライトブロックを使って撮影用の簡易ライトを作ってみたいと思います。

用意するものは
ダイソータッチライトブロック2個
スマホホルダー(ネジ調整タイプ)
スマホ用三脚

ダイソータッチライトブロック

作り方は簡単でダイソータッチライトブロック2個をスマホホルダーで挟み込み、三脚に取り付けるだけで完成です。

ダイソータッチライトブロック

2個のダイソータッチライトブロックで明るさは十分あり、三脚で好みの角度や高さに調整が可能です。

ダイソータッチライトブロック

「ただし明るさ調整できないのが欠点…」

110円商品なので贅沢は言えませんが、220円で簡単に作れるのは嬉しい点。ちなみにスマホホルダーは三脚はお手持ちのもので十分だと思います。

「これならキャンプ用ライトとしても使えそう!」

キャンプではLEDライトが明るすぎると焚き火の雰囲気をぶち壊してしまいますが、料理中はしっかりした明るさが必要なのでLEDライトをON、焚き火になったらLEDライトをOFFといった使い方が良さそう。

ダイソータッチライトブロック

三脚だけでなくスマホやアクションカメラ用の各種アクセサリーが使えるので様々なシーンでも使えます。

本来の目的とは変わってしまいましたが、今度のキャンプで使ってみようと思います。皆さんもダイソータッチライトブロックを使ってオリジナルのLEDライトを作ってみては?

それでは楽しく素敵なキャンプを!

関連ブログ→
【100均キャンプ】ダイソーのタッチライトブロックを更に改良する!


Amazonでキャンプギアのお買い物はこちらから


0 件のコメント:

コメントを投稿

[PR]エポスカード