さあ、どうも! こんにちは!! Traife365の『ズーカー』です。
「mineo(マイネオ)が1.5Mbpsで使い放題? 興味あるねぇ!!」
mineo(マイネオ)が6月1日より新サービス『パケット放題Plus』を開始します。この「パケット放題」というワードに引っかかるズーカーであります。一体どのようなサービスなのか詳しく見ていきたいと思います。
『mineo(マイネオ)』は関西電力子会社の株式会社オプテージが展開するMVNO(格安SIM)で、契約数100万を超える規模の通信事業者。
特徴としては
- docomo、au、SoftBankから回線が選べる
- どの回線を選んでも同一料金
- 20GBの格安大容量プランにも対応
3つの大手キャリア回線が選べ、最近話題の格安大容量プランにも対応しているのでユーザーにとっては嬉しいポイント。プランはデータ容量が1GB、5GB、10GB、20GBの4つのデータ容量から選べシンプルなプラン構成でわかりやすいですね! また余ったデータは自動で翌月に繰り越し、そして翌月に繰り越したデータから優先で消費するので無駄なく使えます。
ただしデータを使い切ると200kbpsに制限されます。他社の格安大容量プランの多くはデータ容量の上限を超えた場合の通信制限は1Mbpsですが、mineoの通信制限は200kbpsの塩対応。
「その分データ繰り越しを充実させているので、この点は仕方ないですね!」
そこで登場するのがmineoの新サービス『パケット放題Plus』
データ使いすぎて月末まで200kbpsでは、まともにネット接続できませんよね。そこでmineoでは6月1日より開始される『パケット放題Plus』(¥385)では音声付きプラン、データ通信プランに『パケット放題Plus』をオプションで付けることで、データ容量の上限を超えても最大1.5Mbpsでデータ通信が可能となるサービス。(10GB、20GBプランは無料)
「最大1.5Mbpsってなかなかの通信速度じゃない!!」
他社の格安大容量プランの多くは、データ容量の上限を超えた場合の通信制限は1Mbpsなので、1Mbpsと1.5Mbpsでは体感的にはかなり違いがわかると思います。
「これは神オプションかもしれませんね」
ただし期待しすぎは禁物!! 『パケット放題Plus』にも通信制限があり、直近3日間で10GBを超えた場合は制限の対象となるようです。また最大1.5Mbpsなので混雑時にはこんな速度は出ないでしょうね。
うーん、オプションとしては良いんですけど、『パケット放題Plus』にも通信制限…、mineoも抜かりないですねぇ~。
0 件のコメント:
コメントを投稿