※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

最新の投稿

カテゴリ

2022/09/04

【楽天モバイル】昨年に続き2度目の通信障害「ここ数年では過去最多!」


さあ、ど~もこんにちは!  Traife365(とらいふさんろくご)のズーカーです。


「またやっちまったな、楽天モバイル!」


9月4日午前11時頃から楽天モバイルの一部ユーザーで通話やデータ通信が利用しづらい状況が発生(ズーカーは楽天モバイルユーザーですが今回の通信障害は全く影響なし)。この通信障害は午後1時半頃には復旧したようで、2ヵ月前に発生したauの通信障害に比べればかなり早い対応のように思います。


「携帯キャリアの通信障害が多いね!」


ということで最近の携帯各社通信障害の発生状況を確認すると


楽天モバイル
    2021年9月11日に発生し、復旧まで4時間半

ドコモ
    2021年10月14日に発生し、復旧まで29時間 

au 
    2022年7月2日に発生し、復旧まで丸3日


意外なことにソフトバンクは2018年に発生した大規模通信障害以降、目立った通信障害はなし。一方過去に楽天の三木谷さんは「我々では基本的に(大規模通信障害は)ありえない」と発言していたようですが、ここ数年では楽天モバイルが最多の2度目。この調子だと来年の9月にまたあるのかな?


とはいえ2021年ドコモと2022年auの通信障害に比べれば比較的軽度で、あながち三木谷さんの発言は間違いでもなさそうです。


ただしモバイル通信・通話は水道や電気と同様に生活に欠かす事のできない重要インフラなので数時間の通信障害でも重大事故。


「こんなことじゃIoTの未来は危ないぜ!」


携帯各社気を引き締めてサービスをお願いしますね!


関連ブログ→
【楽天モバイル】契約数14万件減少の多くは0円ユーザーだったようです





0 件のコメント:

コメントを投稿

楽天モバイル

エポスカード