さあ、ど~もこんにちは! Traife365(とらいふさんろくご)のズーカーです。
前回、イギリスとスイスを拠点にヨーロッパ各地や中東を結ぶ格安航空会社easyJet(イージージェット)で機体が重すぎて離陸できないニュースがありましたが、今回は燃料満載で着陸できないというニュース。
7月9日にユナイテッド航空アメリカ発オランダ行きUA20便である理由により緊急着陸を余儀なくされシカゴ・オヘア空港に着陸しようとしたところ燃料満載のため上空で燃料を投棄するという事態に…。
「燃料満載で着陸できない!?」
機体が重すぎて離陸できなかったり、燃料満載で着陸できないなど航空機について知らないことがたくさんありますが、詳しく調べてみると着陸時に重量制限(最大着陸重量)が設けられていて通常であれば目的地に到着するまで燃料を消費するので最大着陸重量を越えることはありませんが、緊急着陸で目的地ではない空港に着陸する場合は燃料満載の状態が多く、上空で搭載している燃料を機外に排出(燃料投棄)することで機体重量を軽くするようです。(反対に最大離陸重量というものもあるようです)
しかし何故、ユナイテッド航空UA20便がこのような事態に見舞われたかというとビジネスクラスの乗客による迷惑行為で、なんでも機内食が希望通りにならず騒いだとのこと。
「なんちゅうトンデモ客…」
どうやらこの乗客は搭乗前から酩酊状態だったという情報もあり、仮に本当ならかなりの迷惑客。今後、航空会社の対応も酩酊状態の乗客は搭乗拒否などをせざるを得ないかもしれませんね。(そういえば似たようなニュースで大韓航空のナッツリターン事件ってのもあったな)
「自分の乗る飛行機にこういう客がいたら最悪の旅になるよな…」
関連ブログ→
【easyJet】機体が重すぎて離陸できない珍事件
0 件のコメント:
コメントを投稿