※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

最新の投稿

カテゴリ

2023/07/28

GoPro用ネックマウントを購入… ではなく自作ネックマウントに挑戦!

※2019年1月24日に公開したものを再編集し、2023年7月28日に再度公開しました。

さあ、ど~もこんにちは!  Traife365(とらいふさんろくご)のズーカーです。

一眼レフカメラやミラーレスカメラのような重くて大きい本格的なカメラでなくても軽量・コンパクト、そして簡単操作のアクションカメラなら旅行や山登り、サーフィンなどシーンを選ばずにそこそこ綺麗な動画や写真が撮影できます。

しかし、これまでの旅行ではスマホやアクションカメラを手持ちで撮影していたのでとても面倒で、特に山登りしながらの手持ち撮影はかなり体力を消耗しました。またカメラをバッグに入れていると取り出すのに時間が掛かりシャッターチャンスを逃すことも多くありました。そんな中、偶然アマゾンで見つけたGoPro用のネックマウントという商品がちょうど良さそう!

カメラをネックレスのように首からぶら下げるタイプで、これなら両手が自由になり旅行や山登りの撮影で使えそうでしたが、本体がプラスチック製で折り畳むことができず、バッグやスーツケースに入れると移動中にバキバキに折れそうなので断念しました。

「なかなか良い商品なだけに残念!」

となれば自分で作るしかありません。上手くいくかはわかりませんが、スマホや社員証を首からぶら下げるネックストラップを使ってアクションカメラやスマホのネックマウントを自作しようと思います。

ダイソーで購入したものは
アルミ製カラビナ(4cmタイプ)
ネックストラップ

自作ネックマウントに挑戦

カメラを取り付ける部分は以前サーフィン撮影用に購入したアクションカムを腕や手首に取り付けるリストストラップを使うことにしました。リストストラップのカメラ固定はGoPro独自規格なのでカメラ用の1/4ネジに合うように変換アダプターを使いました。

以前アマゾンで購入したものは
カメラ用1/4ネジ変換アダプター 
GoPro用リストストラップ

これらを組み合わせてネックマウントを自作するはずでしたが、2021年に100円ショップのダイソーで首かけスマホホルダーなるものが発売されました。

ダイソー首かけスマホホルダー

「ダイソーやりすぎ!」

ちなみにGoPro用ネックマウントは2000円~3000円しますが、ダイソーの首かけスマホホルダーは税込み220円の破格っぷりで結局自作中止でこちらを購入してしまいました。もちろんスマホ以外にも変換アダプターを使えば独自規格のGoProや1/4ネジのアクションカメラなども取り付けることができるので旅行や登山などで撮影するのにおすすめのアイテム。

しかし、どうしてもプラスチック製ではなく紐タイプのネックマウントを自作したいものですが、やはり紐タイプだと歩いて撮影する時にブレブレになってしまうのが問題。これを解決する良いアイディアはないものかと考えてしまいます。

まっ、とりあえずダイソーの首かけスマホホルダーを旅行やキャンプの撮影で使っていこうと思います。

関連ブログ→
【マレーシア】国際線の乗り継ぎに失敗して空港であたふた…




0 件のコメント:

コメントを投稿

楽天モバイル

エポスカード