さあ、ど~もこんにちは! Traife365(とらいふさんろくご)のズーカーです。
「新幹線の車内でも要注意!」
ここ数年で急増している機内窃盗。犯行の手口は頭上にある収納棚から現金やクレジットカードを盗むというもので、主に長時間フライトの国際線で多く発生しています。
中には数百万円相当の現金が盗まれたりクレジットカードが不正利用されるなど被害は深刻。
これは海外だけでなく日本国内でも急増しており、最近では2023年10月に那覇空港から成田空港に向かう機内で1000円相当の充電ケーブルを盗んだ疑いのある中国籍の男が2024年9月21日に再入国したところを逮捕されるというニュースがありました。
「日本も危ねえ…」
そんな中、新幹線の車内でも窃盗事件が発生。
事件は2024年12月29日にJR東京駅に停車中だった東海道新幹線のぞみの車内で頭上にある荷物棚からリュックサックを盗もうとした中国籍の男が逮捕されました。
事件発生当時は同様の被害で捜査官が警戒しており、その場で逮捕したとのこと。
「何も盗っていないのに何故逮捕されるんだ!」
と容疑を否認しているようですが、現行犯なのでその言い訳は通用しないでしょう。
警視庁によると、この男はこれまでに十数回に渡り出入国を繰り返していたようなので窃盗目的で来日していた可能性があります。
こうなると航空機だけでなく新幹線や在来線、高速バスや路線バスといったすべての公共交通機関では今まで以上に自分の荷物をしっかり管理する必要がありそうです。
「嫌な世の中になってしまった…」
皆さんもUターンラッシュで混雑する空港や駅では窃盗や置き引きに気をつけましょう。
それでは楽しい旅行や帰省からお帰りなさいませ!
関連記事→
【成田空港】日本でも機内窃盗事件が急増中
0 件のコメント:
コメントを投稿