※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

最新の投稿

カテゴリ

2020/03/29

【コロナショック】成田空港の様子は!!


新型コロナウィルス 3月 成田空港

航空業界の現状
これまでアジアを中心に旅をし、日本の出発地として成田空港を利用。毎回ピークシーズンを避けた旅行プランを計画してきましたが、それでも空港が混雑し遅延が多く発生した状況もあれば比較的空いていてスムーズな出国が出来た時もあり、様々な状況の成田空港を見てきたと思います。また旅行以外にも旅の雰囲気を味わいに成田空港に遊びに行くこともありました。

つい最近では2019年の11月下旬から12月初旬まで約2週間のマレーシア・シンガポール旅行で成田空港を利用しました。この時はまだ新型肺炎の流行はなかったので平日でしたがチェックインカウンターは多くの旅行客で混雑していましたし、レストランやカフェ、お土産店でも…。

ところが1月には中国武漢が封鎖され日本でも最初の新型コロナウイルス感染者が確認されました。そして2月には日本国内でも新型コロナウイルス感染者が増加し、2月27日に政府が来月2日から全国すべての学校を臨時休校とするよう要請する考えを示しました。このあたりから新型コロナウイルスに対する深刻度が増したように思います。3月に入り日本国内の大型イベントが次々に中止になり、また世界各国が入国制限や行動制限の措置を取るようになりました。

これにより日本国内外の『人の動き』が鈍り、航空業界は運休、減便を余儀なくされ日本旅行業協会は3月に取り扱う国内・海外旅行の金額が前年同月比69%減の1441億円を予測、国内航空会社でつくる定期航空協会は2月~4月の減収が約3000億円に膨らむ見通し、ANA(全日空)は5000人の客室乗務員を一時的に休業させる方針で新型肺炎の影響がとても大きいようです。

そうした航空業界の現状を確認するため休日の成田空港に行ってきました。



展望デッキに子供の姿なし!!  閑散とした第1、第2ターミナル

新型コロナウィルス 3月 成田空港

今回、成田空港に行ったのは3月22日の日曜日。屋外にある展望デッキはまだ寒いですが例年だと休日には子供たちの姿が多く見られましたが、この日は航空ファンが数人写真を撮っているくらいでした。この日はかなりの強風でしたので「たまたまなのかな?」と…。

展望デッキを出てレストランエリアに向かいます。レストランは営業していましたが、お昼の時間帯なのにどの飲食店も『お客なし』または数組ほどで閑散としていました。唯一元気があったのは第一ターミナルのフードコート『SKY FOOD COURT』。ここだけは満席とまではいきませんが、5割強は埋まっていたと思います。その他はお客がいないのに廻る回転寿司屋、ガラガラのマクドナルド、店員の表情も心なしか暗く航空業だけでなく飲食業も厳しいようです。

国際線チャックインカウンターは第1、第2ターミナル共に閉鎖状態。そしてフライト情報を表示した電光掲示板では欠航(キャンセル)が続出していました。しがしなぜか第1ターミナ南ウィングのAIR CHINA(中国国際航空)のチェックインカウンターは行列でそれ以外は開いていましたが利用客の姿はほぼなく、スタッフが待機している状態。

新型コロナウィルス 3月 成田空港
AIR CHINA(中国国際航空)のチェックインカウンタ

新型コロナウィルス 3月 成田空港
AIR CHINA(中国国際航空)のチェックインカウンタ その2

新型コロナウィルス 3月 成田空港
第1ターミナル国際線チェックインカウンター


新型コロナウィルス 3月 成田空港
第2ターミナル国際線到着ゲート

新型コロナウィルス 3月 成田空港
 第1ターミナル ビジターセンター


新型コロナウィルス 3月 成田空港
第1ターミナル 南ウィング電光掲示板



全体的に少ない中でも活況のある第3ターミナル

新型コロナウィルス 3月 成田空港

第3ターミナルも利用客は少ない感じでしたが、それでも第1、第2ターミナルより活気がありました。フードコートには多くの利用客で埋まっていましたが、チェックインカウンターはやはり人は少なめ。国際線の出発ゲートは閉鎖していましたが感覚としてはピーク時の1/3くらいでしょうか?

第1、第2ターミナルと比較すると第3ターミナルはとてもコンパクトでシンプルなターミナルなので1/3くらいの利用客でも活気があるように感じます。到着ゲートには多くの搭乗客が出てきていたので第3ターミナルは他のターミナルに比べある程度利用客を確保できているようです(個人的感想)。とはいえ例年に比べ減少していると思うので成田空港の状況はとても厳しいものと言えます。

そして3月25日には小池百合子知事(東京)が緊急記者会見で「感染爆発の重大局面」「今週末(28日、29日)の外出自粛」を呼びかけ、26日には森田健作知事(千葉)が都内への外出自粛を要請しました(千葉県内の移動自粛は見送り)。ここにきて大きく状況が変わり現在までに日々感染者が増加し、ますます厳しい状況に…。

新型コロナウィルス影響後 成田空港
 第3ターミナルチェックインカウンター

新型コロナウィルス 3月 成田空港
 国際線セキュリティーチェックゲート

新型コロナウィルス 3月 成田空港
  国内線セキュリティーチェックゲート

新型コロナウィルス 3月 成田空港
第3ターミナル 国際線電光掲示板

新型肺炎の影響が今後いつまで続くのかだれも予想できません。4月、5月で終息するのか?それとも夏以降も続くのか?

夏以降も続けば日本、そしてズーカーも沈没しそうです。 とほほ…


0 件のコメント:

コメントを投稿

楽天モバイル

エポスカード