※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

最新の投稿

カテゴリ

2022/03/26

【天丼てんや】新登場のかき揚げカレー天丼を食す「スパイシーで刺激的な一杯!」


※この記事は2021年1月17日に公開したものを再編集し、2022年3月26日に再度公開しました。


さあ、ど~もこんにちは!  Traife365(とらいふさんろくご)のズーカーです。


「てんてんどんどん♪ てんどんどん♪  カレぇ~♪」


リーズナブルで出来立て天ぷらが食べられる天丼てんやで1月16日より一斉スタートした『かき揚げカレー天丼』。今までありそうでなかった天ぷらとカレーの組み合わせ。(有名な蕎麦屋や天ぷら屋ではメニューにあるそうですが)


頭の中では「旨い」としか想像できないのでワクワクします。


てんや『かき揚げカレー天丼』


てんやは素早く、そして揚げたてを食べられるのが魅力ですね。熱々サクサクのかき揚げにスパイシーなカレールゥ(カレー汁と表現したほうが良いのかも)でかなりシャバシャバ。しっかり煮込んだコク旨カレーではなくピリ辛でスパイシーカレーにしたのがポイントですかね。


「このスパイシーカレーがかき揚げとよく合う!」


そして箸が止まりません。

かき揚げで白米を掻き込む =旨い!
カレー汁で白米を掻き込む =旨い!
すべてごっちゃで掻き込む =超旨い!


少し残念なのがカレーのインパクトが小さい。もう少し塩味やスパイスの辛さがあると良かったですが、カレーがかき揚げに負けてしまっています。カレーと相性の良いジャガイモやさつまいもの天ぷらなどの方が美味しいかもしれません。


このあたりはカレーの難しさだと思われます。カレー専門店以外のお店がスパイスを強めると店内がカレーの匂いで充満するし、匂いを気にするとスパイス感が薄れてしまうし…。なので卓上の七味唐辛子と藻塩で微調整し、美味しさUPで完食! ごちそうさまでした。


ここで1つ気になったのは『かき揚げカレー天丼』は驚くほどのハイカロリー。
  • 並盛=1030kcal
  • 大盛=1270kcal
  • 特盛=1471kcal
1日に必要とされる成人男性のカロリー目安は2200kcalなので、並盛なら1日の約半分を摂取。


「やはり旨いものはハイカロリーですな」


お笑いコンビ『サンドウィッチマン』の伊達さんなら

「天ぷらとカレーはハイカロリー同士で喧嘩するのでカロリーゼロ」

なんて独自のカロリーゼロ理論を展開しそう。Youtubeで伊達さんの『かき揚げカレー天丼』を食べるだけの動画UPしてほしいですね!


とても美味しかったので気になった方は天丼てんやの『かき揚げカレー天丼』を試してみては?


関連ブログ→  
【名代富士そば】斬新すぎる! 海老天かき揚げカレー





0 件のコメント:

コメントを投稿

楽天モバイル

エポスカード