※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

最新の投稿

カテゴリ

2022/03/05

【キャンプギア】岩谷産業が4月1日出荷分から値上げへ「趣味の領域まで値上げとは…」


さあ、ど~もこんにちは!  Traife365(とらいふさんろくご)のズーカーです。


2022年に入り、エネルギー価格や原材料費、輸送コストの高騰で様々な業種で値上げを発表し、すでに日用品や食料品を中心に値上げを実施したものや、値上げ予定のものまで各メーカーの値上げラッシュは今後も続くと思われます。


「そんな中、趣味の領域まで値上げとは…」


産業・家庭用ガス専門商社であり、アウトドアや家庭用カセットコンロのパイオニアでもある岩谷産業が「4月1日出荷分からカセットコンロを約5%~15%、6月1日からカセットガスを約15%値上げを実施する」いうニュース。


「焚き火がメインなら影響はないけどね!」


しかしカセットコンロやカセットガスだけでなく、すでに値上げを実施しているアウトドアメーカーもあり、これからキャンプを始める方や新しいギアを購入予定の方には影響大! またロシアのウクライナ侵攻で原油価格はさらに上昇し、今後の状況によってはこれら値上げが1度とは限らず、年内に2度3度の可能性があります。


ちなみにズーカーのカセットコンロは東邦金属工業製でカセットコンロやカセットガスの値上げニュースはなく、今のところ影響なし。


トーホー『ハンディガスレンジ ミニ(TM-3)』


ですが、東邦金属工業の値上げは時間の問題。


トーホー『純正カセットガス』


ダイソーでも取り扱いがあるので値上げしたら110円じゃ買えないかもしれません。ただでさえコロナ禍の緊急事態宣言やまん防で先が読みづらく苦しい状況なのに…


これら値上げでデフレが解消すれば良いですが、そう甘くはありません。


「というかカセットコンロはまだ1回も使ってないんだけど…、あれ?」


関連ブログ→
【イオンキャンプ】東邦金属工業のミニカセットコンロを購入





0 件のコメント:

コメントを投稿

楽天モバイル

エポスカード