※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

最新の投稿

カテゴリ

2021/09/11

【楽天モバイル】通信障害発生により繋がらず「持ってて良かったサブ回線!」


さあ、どうも! こんにちは!! Traife365の『ズーカー』です。


「あれっ? あれれっ? ネットに繋がんねぇ!」


本日9月11日(土)の13時頃から突如インターネットに接続出来なくなりました。アンテナMaxなのにエラーメッセージ。それまで快適にインターネット接続が出来ていたので何かがおかしい。


「そういえば最近スマホのアップデートしたからかな?」


つい先日、ズーカーの『AQUOS sense4』にシステムアップデートの通知がきて更新したばかりなのでスマホの不具合かと思い、再起動をしてみました。


っが、ネットに接続できません。


ここで助かったのがIIJmio。ズーカーは自宅の固定回線を解約して楽天モバイルに変更し、サブ回線にIIJmioを契約していたので、サブ回線でインターネット接続。


「おっ俺、リスク回避出来てるじゃん!」


というのも以前ソフトバンクが大規模通信障害を起こした時に、あるソフトバンクユーザーがキャリアショップに出向きクレームをしたことが話題になりました。


「おいこらっ、こっちは2千万、3千万がパアだよ」みたいな…。


怒る気持ちはわかりますけどね。


この時ズーカーは「通信障害が起きるとかなり不便」ということを感じていたので、固定回線から楽天モバイルに変更した時に、楽天モバイル以外に既に契約しているモバイル回線をそのままキープしていました。(その後IIJmioにMNP)


楽天モバイルに限らず大手キャリアなどのモバイル回線では大規模、または一部地域の通信障害は当たり前。自宅の固定回線を解約したズーカーにとってモバイル回線を2つ契約するのは必須でした。(必ず違うキャリアでね)


また2011年の東日本大震災の時には地域によって繋がりやすさに違いが出たようなので、やはりこういった事態にも「別キャリアで2回線」は必要かもしれません。


ただ1つ言いたいことは「楽天モバイルは通信障害が起きてから発表が遅い!!」


楽天モバイルが13時頃に通信障害が発生してからズーカーがIIJmioの回線を使って楽天モバイルの公式Webサイトを確認してもお知らせがなく、15時過ぎに発表。


ズーカーの経験談として話すと、原因が回線の混雑なのか通信障害なのかわかりませんが、楽天モバイル回線でインターネットに接続できないことが多々ありました。(遅いとかではなく繋がらない)


今回の通信障害の発表がこれだけ遅いと信用を失いますし、これまでのズーカーが経験したインターネットに接続できなかった事まで疑いたくなります。やはり楽天ユーザーとしてはもう少し頑張って欲しいところです。


まっ、ズーカーはIIJmioがあったので助かりました!


折角、菅総理の肝いり政策である「携帯料金値下げ」で大手キャリアやMVNO(格安SIM)のプランが大幅に値下げされ、またデュアルSIM対応スマホも多く販売されているので皆さんももう1回線契約してみては?




0 件のコメント:

コメントを投稿

楽天モバイル

エポスカード