※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

最新の投稿

カテゴリ

2023/08/18

【成田空港2023】搭乗予定はないけれど空港内をぶらり旅

さあ、ど~もこんにちは!  Traife365(とらいふさんろくご)のズーカーです。

成田空港ぶらり旅2023

今回は千葉県成田市にある成田国際空港にやってきました。

特に旅行の予定はありませんが、成田国際空港には出発前のお腹を満たすレストランやカフェ、フードコートなどの飲食店が多くあり、そしてアパレルショップ・雑貨屋・ヘアサロン・マッサージ店・シャワールーム・仮眠室などもあるショッピングモール顔負けの充実した施設。

さらには滑走路を見渡せ、間近で航空機を見ることができる展望デッキもあるので旅行目的以外でも十分楽しめる穴場スポット!

成田空港ぶらり旅2023

この日はお盆前とあって空港全体は比較的落ち着いていたもののチャックインカウンターによっては大行列と大混雑。コロナ禍ではガラガラだった空港内、2023年8月時点で閉店したままのテナントがあるものの感覚では8割程度の回復といったところ。

成田空港ぶらり旅2023

2019年11月のマレーシアサーフトリップでお世話になったベトナム航空。この後に新型コロナウイルス感染症が世界中に拡大し、海外旅行はご無沙汰に…。

成田空港ぶらり旅2023

我らが日本を代表するお鶴マークのJAL。ああ、出発前にJALカレーが食いたい…

成田空港ぶらり旅2023

搭乗予定はないけど念のためフライト情報チェック。

「これから出発の皆様、安全にいってらっしゃいませ!」


このように成田空港ぶらり旅で旅行気分を味わっていますが、旅行につきものといえば真っ先に思いつくのがトラブル。最近では日本の総合格闘家・平本蓮選手が航空機の座席を巡ってとんだ災難に遭遇したというSNSの投稿が話題になりました。

ざっくりとした内容は世界最大級の旅行予約サイトを運営するエクスペディアで70万円のビジネスクラス航空券を予約したが、実際はエコノミークラスの狭い座席で14時間もの長時間フライトを強いられたというもの。

「逆なら嬉しい神対応だったが…」

当然、平本選手はエクスペディアに苦情を入れましたがお詫びとして35,749円相当のエクスペディアポイントを提案されてそうです。70万円の支払いでエコノミーにされてお詫びがエクスペディアポイントでは納得できるはずがありません。

最終的にはエクスペディアから100万円の返金でまとまりそうですが、平本選手は過去にもエクスペディアでトラブルがあったようで今回のトラブルは災難というかなんというか…、ツイていませんね!

また同じく世界最大級の旅行予約サイトを運営するブッキングドットコムでもトラブルが起こっているようです。こちらのトラブルはブッキングドットコムで予約した客の宿泊代金が期日までにホテル側に振り込まれず、運営や返済に支障が出ているというもの。長いもので1ヶ月半の遅れや一部では未だ振り込まれていないホテルもあるようです。

現時点ではブッキングドットコムを通して予約した宿泊客には直接の影響はないものの、今後も続くようだとホテル側から宿泊拒否されるケースが出てきそうです。

エクスペディアもブッキングドットコムも安くて便利な反面、海外の会社であるためトラブルによる苦情や補償の交渉は一苦労で旅行中の解決はほぼ不可能。ズーカーのケースでは海外旅行中に予約サイト側からスペシャルオファーということで格安料金でホテルを案内されて予約・支払いをしたもののホテル側から安すぎるということで宿泊拒否され、慌てて次のホテル探しをした経験があります。

こういった時は次に気持ちを切り替えないと精神的ダメージが大きくなり、折角の旅行が台無しになってしまうのでホテル代は捨てたつもりで…。不思議なことにこれまでの旅行のトラブルは数年後には良い思い出に変わるのでトラブルが起こったら全力で旅行を楽しみましょう!

「これが一番の解決方法かな?」

関連ブログ→
【マレーシア】屋外に設置された灰皿で煙草を吸ったら取り締まり


0 件のコメント:

コメントを投稿

楽天モバイル

エポスカード