※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

最新の投稿

カテゴリ

2021/02/19

【リモートワーク】カフェで衝撃の光景に驚き!!


さあ、どうも! こんにちは!! Traife365の『ズーカー』です。


新型コロナウイルスの感染拡大で多くの国がロックダウン(都市封鎖)を実施し、地域間の移動や公共の場でのマスク着用、大型商業施設や飲食店の営業、コンサートやイベントの開催など様々なところで規制がかかり、これまでとは違った働き方やライフスタイルを求められるようになりました。


特に大きな変化といえば、非常事態宣言によりこれまで普及しなかった『リモートワーク』を導入する会社が多くなったことでしょうか。


普及しなかった理由として「セキュリティーや情報漏洩に不安がある」や「設備コストが掛かる」などが挙げられるようです。


しかし現在のコロナ禍でリモートワークが「やってみたらこんなもんか!」ということが証明されたと思います。何か新しいことを提案すると多くの人は大反対するけど、いざやってみるとそれが新しい基準になって結果大成功! なんてことはよくある話。


もちろんリモートワークは適さない業種、業態があるのですべての会社で導入することはできませんが、何か新しいことを「まずやってみよう」という気持ちは大事なのかもしれませんね。




カフェで衝撃的な光景!!
リモートワークのメリットはオフィスに行かずに自宅やコワーキングスペースなど場所を選ばず仕事ができることだと思いますが、先日カフェでリモート会議をしている会社員に遭遇。場所を選ばずといっても限度があると思いますが社内ルールを破っているのか、そもそも存在しないのか気になります。


盗み聞きしているわけではありませんが、その会社員の会社情報や相手先の会社情報や商談内容などをまき散らす。この他にもよくあるのが電話での会話で、本当に内部情報を平気で話しています。


情報漏洩はインターネットやPCの世界だけでなく実世界でも普通にあること。こういう人って情報漏洩の自覚がなく、ある意味で危険人物。リモートワークが普及しなかった理由として「セキュリティーや情報漏洩に不安がある」という意味がわかる気がしました。




コロナ禍で見えた驚き
働き方やライフスタイルが大きく変化し柔軟な対応が迫られますが、とても驚いたのが『FAXでの新型コロナウイルス感染者の報告』。これまで医療機関から保健所、保健所から自治体への報告は手書きのFAXで行われていたようです。


「んん? 昭和か?」と思いますが、これが現実。世界で日本の様々な分野が沈没していく理由がわかるような気がします。


現在では『HER-SYS』という厚生労働省が開発した管理システムに移行してきているようですが、リモートワークに限らず民間企業も行政もコロナ禍をきっかけにさらなる改革が必要のようですね。


ニュースでは今後ガソリンエンジンの販売禁止によりEVの普及、新エネルギーへの転換、様々な分野でのAI導入など新型コロナウイルス収束後も続々と変化が起きそう。


はてしてこの先、上手く変化に対応できる人生を送れるのか? 楽しみであり不安なズーカーでした!!


0 件のコメント:

コメントを投稿

楽天モバイル

エポスカード