※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

最新の投稿

カテゴリ

2021/10/15

【docomo】大手キャリアで発生する通信障害で思うこと「スマホも鉄道のように振替って出来んのかね?」


さあ、どーもこんにちは!  Traife365『ズーカー』です。


「スマホも鉄道のように振替って出来んのかね?」


昨日10月14日に発生したdocomoの通信障害。発生時刻が午後5時ということで通信が混み始める時間帯での通信障害でしたが、午後6時半頃にはいつも通りにインターネット接続が出来ました。


9月に正午から夕方頃まで通信障害が発生した楽天モバイルに比べると迅速な復旧と言えそうです。


しかし一夜明け、15日朝の通勤時間帯でも一部で通信障害が発生。この通信障害ではIIJmio(docomo回線)利用のズーカーには影響ありませんでしたが、こういった大手キャリアの通信障害で思うことはスマホも鉄道のように振替が出来ないのかという疑問。


現在ではSIMフリーがほとんど、そして対応バンドについてもdocomo、au、Softbank、楽天モバイルのどれか2つ以上に対応しているものが多いので、通信障害発生時には4社で振替通信の枠組みを考えて貰えるとユーザーとしては安心です。


技術的には不可能ではないと思うので、せめてインターネット接続だけは切れないようにして欲しいところ。


ただ通勤時間帯の遅延や運休で起こる駅の混雑ぶりを見るとやっぱり無理があるのかな?


「あの混雑は地獄だぜ…」





0 件のコメント:

コメントを投稿

楽天モバイル

エポスカード