※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

最新の投稿

カテゴリ

2022/05/14

【天丼てんや】鰹と紀州南高梅のさっぱり初夏天丼「鰹の酸味は苦手だがこれならイケる!」


さあ、ど~もこんにちは!  Traife365(とらいふさんろくご)のズーカーです。


「鰹の酸味は苦手だがこれならイケるさっぱり天丼!」


今回はリーズナブルで出来立てが食べられる天丼てんやで初夏天丼をいただきます。


てんや『初夏天丼』


この天丼は鰹のたたきを天ぷらにしてしまったようですが、鰹の旬であるこの時期は刺身で食べた方が美味しそう。しかし敢えて天ぷらにしたということは何かありそう。


てんや『初夏天丼』


まずは鰹のたたき天ぷらから。


しっかりとした身にサクッとした衣で食感が良く、鰹の酸味が天ぷらの油っぽさを中和してくれます。ズーカーは鰹の酸味が苦手ですが、これなら美味しくいただけます。


めごちの天ぷらは淡白な味わいと軽い食感で鰹のたたき天ぷらとは対照的。


てんや『初夏天丼』


意外だったのが紀州南高梅の天ぷら。初めて食べましたがとても美味しく梅の甘塩っぱさでさっぱりといただけました。


この他にあさりと生姜のかき揚げや新芽生姜の天ぷらもあり、さっぱり感だけでなく天丼のガッツリ感もあるバランスの取れた天丼でした。今回は初夏天丼だけでしたが、冷たい小そばを追加すれば言うことなしです!


これから暑くなり食欲が落ちがちですが、さっぱりとガッツリの緩急ある天丼があると乗り切れそうです!


ごちそうさまでした。


関連ブログ→
【金曜カレー】マイカリー食堂のポテトコロッケカレー





0 件のコメント:

コメントを投稿

楽天モバイル

エポスカード