※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

最新の投稿

カテゴリ

2024/04/02

【春キャンプ】穏やかな陽気と自然を満喫できる絶好のチャンス「熊とおせっかいおじさんの出没には要注意!」

※2021年4月23日に公開した記事を再編集し、2024年4月2日に再度公開しました。

さあ、ど~もこんにちは!  Traife365(とらいふさんろくご)のズーカーです。

4月に入ると少しずつ寒さが緩み、日中20℃を超える日もあるなど暖かくて過ごしやすくなってきました。

「となればキャンプを楽しむ絶好のチャンス!」

この時期なら夏よりもキャンプ場が空いていることが多く、厄介な蚊も少ないので穏やかな陽気と春の自然を感じながら快適なキャンプを楽しむことができます。なのでキャンプをこれから始めようと思っている方にもおすすめのタイミングかもしれません。

ただし気を付けなければいけないのが気温の寒暖差。

日中暖かいとはいえ朝晩は冷え込むことがあるのでシュラフや暖房器具、アウター、マフラーなどでしっかり寒さ対策をしたいところ。また4月は冬眠明けの野生動物が活動する時期なので熊の生息エリアにあるキャンプ場では注意が必要です。

出没するといえばキャンプ場の『おせっかいおじさん』にも要注意。

初めてソロキャンプに挑戦した女性キャンパーがおせっかいおじさんに遭遇し、火起こしや水汲み、テント設営などの手伝い始め、極めつけは夜中に声かけをしにテントをいきなり開けられるといったことが話題になり、SNSでザワついています。

こういった話はよく聞きますが、これから暖かくなるシーズンにどんどん出没してきそう…。

職場やプライベートの場でも見かけるおせっかいおじさん。飲食店の一見さんや趣味の場で初めてでまごつく人に対し、親切心でお節介をするタイプははっきりと「大丈夫です」と言えばそれ以上しつこくしてきません。

大半がこういう方だと思いますが、下心ありの迷惑『おせっかいおじさん』は話を聞く限り質の悪いナンパと一緒でしつこいようなので管理人に相談したりサイトの変更、場合によっては警察に通報などの行動が必要だと思います。

「どちらのタイプでもしっかりとお断りをするのが一番の解決方法かと…」

しかし日本ではなかなか自分の意見や意思を出しづらいお国柄で、断りづらい理由には
 ・あまり角を立てたくない
 ・その場の空気を悪くしたくない
 ・性格上、断りづらい

など様々な理由があり、スパっと断るのはなかなか難しいところ。

 ・おせっかいおじさん:「色々教えてあげる」
 ・女性ソロキャンパー:「うっせぇーわ!」
 ・おせっかいおじさん:「・・・」

「こうハッキリ言えたらどんなに楽なのか?」

これからソロキャンプを始める方はキャンプのルールやマナーの他におせっかいおじさんの対策も必要みたいですね…。

それでは楽しく素敵なキャンプを!

関連記事→
【宅飲み】亀田の柿の種チャムスオリジナルスパイスが新登場


0 件のコメント:

コメントを投稿

楽天モバイル

エポスカード