※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

最新の投稿

カテゴリ

2023/04/29

【ソロキャンプ】焚き火をしながら日清カップヌードルKINGを食う「寒さの中で最高の一杯!」


※2019年3月10日に公開したものを再編集し、2023年4月29日に再度公開しました。

さあ、ど~もこんにちは!  Traife365(とらいふさんろくご)のズーカーです。

日清カップヌードルKING  ×  Yolerコンパクトグリル

今回は早春の焚き火デイキャンプということで千葉県にある昭和の森フォレストビレッジキャンプ場にやってきました。

寒さが和らぎ始めたとはいえ、まだまだ厳しい寒さが続く3月。このところ忙しいので泊りのキャンプは出来ませんが、夏のキャンプで大量に残った薪を使ってサクッと焚き火をしたいと思います。当日はポカポカ陽気でしたが木陰の多いキャンプ場なのでとても寒く、焚き火をするには絶好の環境!

午前中からスタートしたいところでしたが、多くのキャンプ場は午後スタートで昭和の森フォレストビレッジキャンプ場も午後1時からのチェックイン。前泊キャンパーのチェックアウト後の清掃があるので仕方ないですが、この時期のキャンプ場は空いているので午前中から解放してほしいところです。

日清カップヌードルKING  ×  Yolerコンパクトグリル

車の乗り入れができるオートキャンプサイト。適度な木陰があり、この時期はとても寒いですが夏は過ごしやすそう。

まずは薪割りからスタートですが、大量に残った薪をすべて割るのは大変なので半分だけにして太いままの薪は100円ショップのダイソー商品で自作したオリジナルの焚き火台にそのまま突っ込みます。製作費500円くらいでできるので災害用に使えそうです!! 

『100均焚き火台』ダイソーVer.
自作したダイソー焚き火台


 薪割りに必須の革手袋! 

ワークマン『カワテ』

薪割りにはオノやナタが必要ですが、手を保護する革手袋も必須アイテム。キャンプ場に向かう前にワーキングウエア専門店のワークマンで購入しました。ワークマンではキャンプで使えるアウターやグローブなどが豊富にあり、デザインが良くてお手頃価格が嬉しい。

革手袋は種類が多く一番安いもので199円(税込み)がありましたが、今回は299円(税込み)の『丈夫なカワテ』を選びました。値段の違いは手首部分の補強の有り無しだけで、それ以外は多分変わらないと思います。

「それにしても299円は安い!」

 欲をいうと茶色の革手袋が欲しかったですが、ワークマンで販売されているものはキャンプ用というわけではないので、青っぽい色で我慢します。

ワークマン『カワテ』
ワークマンの丈夫なカワテ

革手袋は料理ではミトンの代わり、薪割りではグローブとして使えるのでキャンプでは重宝します。


 焚き火で日清カップヌードルKINGを食う!

日清カップヌードルKING

折角のデイキャンプなので焚き火でお湯を沸かして日清カップヌードルKINGをいただきます。

昼食はキャンプ場に来る途中で済ませていたのでお腹はあまり減っていませんでしたが、焚き火しながらちょっと食べるくらいの気持ちでKINGサイズを購入。

日清カップヌードルの麺量(乾麺)は
標準サイズ
  65g
BIGサイズ
  85g
KINGサイズ   
105g

比べてみると標準サイズの約1.6倍でかなりの大盛りなので「ちょっと食べよう」という量ではありません。

日清カップヌードルKING
日清カップヌードルKING

デカいデカいと言いつつ、結局すべて食べてしまいました。自然に囲まれた環境で焚き火をしながらのカップヌードルは最高の一杯でした。

ごちそうさまでした。


 食後は焚き火で珈琲タイム!!

ワークマン『カワテ』

 〆は焚き火でコーヒーをいただきます。

どのお店で飲むよりも一番美味しい焚き火コーヒー。このあとホットケーキを焼こうかと考えていましたが、日清カップヌードルKINGを食べて満腹なので中止。あとはチェックアウトまでコーヒーを飲みながら焚き火を楽しむ贅沢な時間。

Yolerコンパクトグリル 焚火

今度はYoler(ヨーラー)コンパクトグリルで焚き火。

Yolerコンパクトグリル 焚火

ソロキャンプ向けのコンパクトグリルですが、小さくても意外にバチバチの本格的な焚き火が楽しめました。大きな焚き火台よりもコンパクトグリルの方が後片付けは簡単。


 デイキャンプ終了のチャイム 
すっかり日が傾き午後5時のチャイムなり、あと1時間でチェックアウトなので本日のデイキャンプはここで終了。

あっという間のデイキャンプでしたが、次のキャンプはもっと暖かくなるんでしょうね!

それでは楽しく素敵なキャンプを!!




0 件のコメント:

コメントを投稿

楽天モバイル

エポスカード