※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

最新の投稿

カテゴリ

2021/01/19

【米国大統領就任式】日本時間1月21日午前2時から!! ワシントンは厳戒態勢…


さあ、どうも! こんにちは!! Traife365の『ズーカー』です。


いよいよ現地時間1月20日正午にワシントンにある連邦議会議事堂で第46代アメリカ合衆国大統領の就任式が始まります。日本時間では1月21日午前2時(深夜)ですので、大半の日本人は寝ているでしょう。


この1月20日正午より新大統領ジョー・バイデンの任期が開始されますが、大統領の職務を執行する前に”宣誓”をする必要があり、その式典が大統領就任式。


しかし今回の就任式は今までと違い
  • 新型コロナの影響でパレードは中止し、就任式の規模は縮小
  • 敗北を認めないトランプ大統領は就任式を欠席
  • ワシントンDCには警備に2万5,000人規模の州兵を配置

敗北を認めないトランプ大統領は就任式を欠席するとのことで、退任する大統領が就任式を欠席する(予定)のは152年ぶりで、何だか最後までトランプ流ですね。


そして気になるのが厳重な警備。2009年バラク・オバマ大統領の就任式では1万人の警備だったことから、今回の就任式は異例の厳戒態勢が敷かれていることがわかります。

またこれまでに
  • 1月6日にはトランプ支持者による連邦議会議事堂襲撃
  • 1月18日にはカリフォルニア州の州兵施設から軍用車両が盗難
などの事件が起き、武装集団の襲撃やテロを警戒し全米で最高レベルの厳戒態勢。


何事もなく無事に就任式を終えてほしいですけど。


ちなみにトランプ大統領の任期は1月20日正午までなので、まだ大統領です。これまでのトランプ大統領を見ていると最後に何かしそうだな…

0 件のコメント:

コメントを投稿

楽天モバイル

エポスカード