さあ、どうも! こんにちは!! Traife365の『ズーカー』です。
店頭サポート1回¥3,300が「高いと思うか? 安いかと思うか? はあなた次第!!」
3月26日よりdocomoのオンライン専用プラン『ahamo(アハモ)』がスタートしました。
この新プラン『ahamo(アハモ)』の契約はオンラインのみ、また契約時の注意点が多く、サービス開始当初から申し込みの殺到や配送の遅延、チャットでのサポートが不十分でトラブルが続出しています。
そこでドコモでは、4月22日より店舗で1回¥3,300の有償サポートを開始します。ここで思うのが『ahamo(アハモ)』月額料金¥2,970に対し、店舗で1回のサポートに¥3,300という価格設定。
ユーザーとして考えるなら、そもそも『オンライン専用プラン』、『店舗でのサポートなし』ということで月額料金¥2,970の設定なのに、わざわざ時間を掛けて店舗まで行って新規契約、料金プランや機種の変更、故障などのサポートで1回¥3,300を支払うなら、『ahamo(アハモ)』の契約を考え直したほうが良いと思います。
また店舗スタッフとして考えるなら、¥3,300でahamo(アハモ)ユーザーを対応することになると「安すぎだろう」と思います。通常の新規契約やプラン変更などの業務の方が収益になると思います。
世の中何か専門職の人に相談する場合、1時間¥10,000が相場。業界や案件によって動く金額が大きい場合は必ずしもそうとはなりませんが、携帯キャリアの店舗スタッフは料金プランの構造や仕組みを理解し、契約手続きからクレーム対応まで多岐にわたるスマホ業務のスペシャリスト。
ズーカーはこれまで客として大手キャリアの店舗を利用しましたが、15分や30分で終わるようなお客さんをほとんど見たことがありません。『ahamo(アハモ)』ユーザーの対応で、たとえ1時間、2時間掛かっても¥3,300。これが殺到したら店舗スタッフの悲鳴が聞こえてきそう。
仮にこのような状態が続くと、携帯料金値下げの流れが…。
自分で解決できないが、どうしても『ahamo(アハモ)』で契約したいなら店舗サポートは1時間¥10,000が良いと思います。
その為の格安新プランなのだから…。
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