※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

最新の投稿

カテゴリ

2021/12/21

【ソニー生命】不正送金された170億円が化けるかも?「FBIが全額差し押さえ」


さあ、ど~もこんにちは!  Traife365(とらいふさんろくご)のズーカーです。


「不正送金で得た金でビットコインに交換!」


今年5月にソニー生命保険の海外子会社エスエー・リインシュアランスの口座から外部へ約170億円の不正送金が発覚し、12月1日にソニー生命保険の社員が詐欺容疑で逮捕されました。


なんとこの社員はコロナ禍のテレワーク中に自宅からアメリカの銀行口座に送金し、ビットコイン(3880ビットコイン)に換え、保管していたようです。


「だっ、大胆だよぉぉぉ!」


世間的にはコロナ収束後もテレワークを加速させる流れで、出社せずに仕事ができ会社と社員双方に多くのメリットがあるもの、一方でこういった犯罪リスクが浮き彫りとなりました。


「それにしても一人で約170億円のお金を動かせるなんて不正送金(犯罪)をしなければ優秀な社員なんじゃないかな?」


すでに換金したビットコインはFBI(米連邦捜査局)が回収し、管理しているようです。ここ1週間のビットコインの値動きは520~550万円で推移し、タイミングによっては200億円オーバーで不正送金された額より多く戻ってくる可能性があります。


「すげぇ額…」


この場合の売却益の税金はどういう扱いになるのでしょうか? 


懲罰的な意味で、この社員に税金の支払いをさせるのが会社にとって納得なのかな?


「やっぱり犯罪をしなければ優秀だったな! 確実に…」





0 件のコメント:

コメントを投稿

楽天モバイル

エポスカード