※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

最新の投稿

カテゴリ

2023/01/22

【日本の国民食】1月22日はカレーの日!だったらしい…「金曜日じゃなかったの?」


さあ、ど~もこんにちは!  Traife365(とらいふさんろくご)のズーカーです。


「1月22日はカレーの日だと??」


学校給食の金曜日の献立がカレーだったというのは定番の話。もちろん毎週ではなく月イチでしたが、何故かいつも余ってしまう給食がこの日だけはどのクラスも空っぽというほどの大人気メニュー。また、そういう日に限って家の夕飯でもカレーだったというのは多くの方が経験している筈。

俺:「母ちゃん夕飯なに?」
母:「今日はカレーだよ」
俺:「えーっ、給食もカレーだったよ!」

こういった経験から今でも金曜日になると無性にカレーが食べたくなります。


カレーといったら金曜日、金曜日といったらカレー。それくらい脳に刷り込まれていたズーカーでしたが、なんと1月22日は『カレーの日』だったようです。


詳しく調べてみると、遡ること1982年に社団法人全国学校栄養士協議会が子供たちに人気のカレーを全国の学校給食メニューとして提供を呼びかけたことにちなんで1月22日をカレーの日に制定したようです。


しかしカレーと名の付く日は1月22日以外にもたくさんあり、

2月12日ボンカレーの日
3月2日ご当地レトルトカレーの日
6月2日横浜カレー記念日
7月22日スープカレーの日
12月1日カレー南蛮の日
毎月19日熟カレーの日

等、食品メーカーや各団体、有名店などがカレーの日を独自に制定しています。この他にもカレーと名の付く日がたくさんあります。


「これではどれが本家のカレーの日なのか分かりません!」


ズーカー調べでは1859年6月2日の横浜港開港で日本にカレーが入ってきたことを記念した『横浜カレー記念日』が最古ということでこれが本家なのかな? カレーはインドからイギリスへ、そして日本へと伝わり独自に進化を遂げた日本の国民食。


「もしかしたら食べたい時がカレーの日なのかもしれませんね!」


関連ブログ→
【金曜カレー】ミニ牛皿追加で松屋超ビーフカレー





0 件のコメント:

コメントを投稿

楽天モバイル

エポスカード