※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

最新の投稿

カテゴリ

2021/03/30

【楽天モバイル】楽天回線対応外のiPhone 6sで試す「使えたけど、なぜか…」


さあ、どうも! こんにちは!! Traife365の『ズーカー』です。


2015年9月に発売された『iPhone 6s』。


発売から今年の9月で丸6年となるモデルですが、未だにズーカーの現役スマホ(約2年使ってます)。


今年9月のiOSメジャーアップデート(iOS 15?)ではサポート対象外となる見込み。まもなく6sは引退を迎えますが、引退前にもう一花咲かせてもらおうと

    「iPhone 6sで楽天SIMを使ってみる!!」

これをやってみようと思います。


もちろん『iPhone 6s』は楽天回線対応外の機種なので、そのままSIMを挿しても通信はできません。


調べてみると「ゴニョゴニョ」すれば、6sでも使えるようです。


そして結果は


iPhone6sで楽天SIM


見事に成功です!!


これで『Rakuten Link』が使える!! ネットが使える!! と思ったのですが、なぜか回線速度が1Mbpsしかでません。


今月はパートナー回線であるau回線は上限5GBを使い切ったので1Mbpsに制限中。ただ楽天エリアでは制限なしで使えるはずなのに、楽天エリア内でも1Mbps。


スマホで現在接続している回線を確認できますが、なぜかau回線で固定されているようです。


なぜだ? やり方を間違えたのか?


再度、方法を確認するのが面倒なので元のソフトバンク回線に戻します。結局前の状態に戻ってしまいましたが、『Rakuten Link』が使えるようになったので良しとします。


しかし、なぜか元のSIMに戻しても、Wifi環境でも『Rakuten Link』が使える(相手には非通知になりますが)。


これで使っていると通常の通話料金が発生したりして…。


こういう裏ワザは、機械音痴の素人がやるもんじゃないですね。無料通話と思って使いまくって、あとから高額請求がきても怖いしな。


やはりズーカーは


楽天WiFi Pocket


素直に『Rakuten WiFi Pocket』を使っていこうと思います。


「6sよ、最後に一花咲かせられずにスマン」


でもあと数か月はよろしくね!!



0 件のコメント:

コメントを投稿

楽天モバイル

エポスカード