※当ブログではアフィリエイト広告を利用しています

楽天モバイル

最新の投稿

カテゴリ

2023/11/08

【注意喚起】誰でも簡単に稼げる儲け話に注意!「コロナ禍の大変な時期に忍び寄る甘い言葉…」

※2021年4月20日に公開した記事を再編集し、2023年11月8日に再度公開しました。

さあ、ど~もこんにちは!  Traife365(とらいふさんろくご)のズーカーです。

「俺に勧誘してくるとはいい度胸だ!」

先日、ツイッターであるフォロワーから届いたDM。
 1.「ある事業に魅了され活動している」
 2.「事業の魅力をまとめた動画があるけど興味ある?」

初っ端からこのような内容だったので胡散臭さプンプンでしたが、否定から入るのは良くないので取り敢えず『ある事業の魅力をまとめた動画』なるものを見ることにしました。

「一度頭をリセットしてフラットな気持ちで…」


 案の定、胡散臭さプンプン! 
一度頭をリセットしたにもかかわらず、やはり胡散臭い。動画の中で儲けの仕組みを一生懸命説明していましたが、そんなことよりも

スマートフォンさえあれば誰にでも出来る
収入が入り続ける
年齢、職業、スキルは関係ない
どこでもお金を創ることが出来る

という点がどうしても引っかかります。頭が固すぎると言われればそれまでですが『収入が入り続ける』って魔法の国か?

動画は3部構成で
 ・動画1=約8分 
      動画制作者の経歴や経験、旅の話など

 動画2=約13分
      著名人や有名企業を使った儲ける仕組みの解説

 動画3=約19分
       事業の詳細、報酬など

作家の村上春樹さん、マイクロソフト創業者のビルゲイツ、マクドナルド、googleなどといった著名人や有名企業の名前を出して説明する手口がまさにマルチ商法。そして入会するには登録費が13万2000円、月会費が1万6000円。

「誰でも儲かるはずなのに金を取るとか意味不明…」

1年で結果が出なければ約33万円が飛びます。過去にマルチ商法のセミナーに参加経験のあるズーカーですが、勧誘手口は昔のまま。そして必ずと言っていいほど「これはマルチではありません!」と否定します。

ちなみにマルチ商法は違法ではないですが、特定商取引法でガチガチに縛られているようで、それだけ問題のある取引形態だってこと…。


 残念ながら世の中には儲け話がたくさん! 
今回ツイッターのフォロワーから勧誘された事業なるものはマルチ商法の可能性が高いと考えていて、こういったケース以外にも

 元本を保証する
 FXやバイナリーオプションの必勝ツールがある
 ・あなただけに未公開株の話がある

といった甘い言葉で勧誘する輩がいます。人によっては怪しくても断れない方がいるかと思いますが、まずは家族や友人に相談しましょう。

特にコロナ禍の現在ではインターネットやSNS等で
 誰でも
 簡単に
 スキルなし
 収入が入り続ける

といったワードで大学生や社会人なりたての若い世代を狙います。

過去にズーカーをマルチ商法のセミナーに誘った友人はお金をむしり取られ、そして友人を失うという最悪の結末。後悔したくなければ甘い話に手を出さないこと。

「誰でも簡単に稼げるなら俺は絶対に誰にも言わないけどね…」

関連記事→
【ブッキングドットコム】入金遅れによる未払いで集団訴訟


0 件のコメント:

コメントを投稿

エポスカード